レベル125、好感度愛、強化LV30。
駆逐艦は特に顕著なのだが、
艦船技術の有無でキャラ性能が1割2割は普通に変わるせいで、
強化レベル30(SSRでいう3凸)になるまで2軍相当の性能しかない。
ステータス画面だけだと火力値が141+113で254しかないように見えて、
強化レベル30になると艦船技術が加算されるため、
さらに火力値が+52されて306相当になる。
僕が勝手に「威力値」と呼んでいる「ダメージ計算に使われる数値」は、
要するに火力値・雷装値・航空値に+100すればいいだけなので、
354相当が406相当に強化された、とみなすことができる。
圧倒的な砲火力が強みであるフィリックス・シュルツの砲火力が、
およそ14.6%強化されたことになるので、
スキル1個ぶんくらいは別キャラになっているといえるだろう。
あと地味だけど、
装備と艦船技術込みで耐久値4000が実現されてるから、
回避値がスキル込みで250以上あることも加味すると相当硬い。
「軽装甲盾」をやれそうな勢いだから、
敵の魚雷が雷装値依存である限りは普通に耐えられると思う。
11章以降出てくるようになった火力値依存のヤツは、
装甲を厚くしないとすぐ落ちるけど。
まあコイツの何がやべえのかってのは、
装備補正とスキルのほうなんだけどさ・・・
シュルツの赤スキルは、
軽巡主砲装備時は主砲補正が10%上がって、
特殊弾幕の発動間隔が20秒定時から10秒定時になる。
「駆逐砲を装備させると主砲が2倍撃てるようになるかわりに弱化し弾幕半減」
と考えてもいいけど、それだと駆逐砲を装備させたほうが捗る気がしてしまう。
実際のところ、たぶん砲DPSだけ見れば駆逐砲を装備させるべきだろう。
しかし問題は、
事実上の専用装備である
「試作型150mmTbtsKC42T式連装砲」の性能だ。
対甲補正が100/80/60という標準的な性能をしているところに、
駆逐艦であるため115/95/75という優秀な強化がもらえる。
これはゲームあるある話だが、
15%強化されるってのが+15%相当ではなく、
60→75という変化なので+25%相当になるのがキモである。
軽巡砲なので火力値も35ではなく45増える。
TbtsKC(通称タバスコ砲)なので弾道もブレずに素直なのがよい。
そこへシュルツの青スキルで、
回避値が18%上がり被ダメージが18%減るのも優秀だが、
徹甲弾砲装備時は、軽巡と重巡へのダメージが15%増える。
最大限スキル性能を活かすために、
軽巡徹甲弾砲である試作型150mmTbtsKC42T式連装砲を装備させると、
対甲補正と主砲補正が上がり、巡洋艦へのダメージが上がり、弾幕が倍加。
弾幕の魚雷(補正70/90/120の40×4)はオマケとして、
威力20、補正110/90/70の徹甲弾が8×3、人型優先で射出される。
10秒定時かつ金タバスコ砲装備だとすれば、
威力16×40の徹甲弾に40×4の魚雷を撃つ全弾発射のタイミングとほぼ同時に、
総火力1200相当をぶつけるわけだから、なかなかのもんである。
地味だけど全弾とスキル弾幕、
魚雷と砲弾で得意・苦手をうまく分割してるから、
手動で当てるなら苦手な相手がいないことになる。
・・・・・・まあ、強いか弱いかでいうなら、
間違いなく強いほうだけど、
わざわざレギュラーに入れるほどじゃない、かな。
駆逐艦というロールに要求したい性能って、
豊富な砲弾数によるシールド割り、空襲先導、対潜、魚雷の四択だからね。
シュルツはZ46と同じく巡洋艦に似た性能の配分だけど、
対潜は合格、魚雷は及第点、補助性能なし、シールド割微妙、
巡洋艦だと考えると耐久はともかく対空が落第、というチグハグぶり。
Z46を入れたほうがまだ巡洋艦扱いをしやすいので、
そこは住み分け、使い分けの問題だろうけど、
帯に短くて襷に長い性能をしているのは否定しがたい。
そして軽巡がプリマスや四万十の登場で大幅に強化されてるせいで、
ボイシみたいなSRのくせに確定発動弾幕持ちがきたくらいでは、
ちょっとやそっとじゃレギュラーの座が動くこともないわけで。
どこでも戦えるプリマス、四万十、
13章で対空、14章で対潜をやれるうえに主砲2なサンディエゴ改、ジュノー改。
とりあえず軽巡レギュラーをこいつらから奪うのは至難の業だ。
割って入れるのは、
オーロラやシリアスやヘレナみたいな独自スキル持ちくらいだろうか。
そう考えるとシュルツの居場所はけっこう限られる。
何なら駆逐砲2門でシールド割りもできる北風のほうが、
汎用的な使い道ではシュルツよりも強いといえちゃうからな。
使うなら「シュルツを活かすための編成」をする必要があるだろう。
僕は宗教上の理由でZ1を使わないけど、
Z1を使って火力値に40%のバフを盛れば、まあエゲツなく強かろう。
問題はZ1本体を起用するくらいならZ46を入れたほうが強いことなんだけど。
かといって駆逐艦のレギュラーを、
風雲、北風、島風、若月、夕立改、雪風あたりから奪うのは至難の業だから、
鉄血縛りする人向け、ってことかな。
このタイプの性能が欲しかったのは8章から11章あたりの話なんだよね(今更)
そのへんだとレベル差だけで勝てるからオーバースペックになっちゃう。
14章で使えないこともないどころか十分活躍できるだろうけど、
若月、北風、サンディエゴ改、ジュノー改と、
14章の道中前衛はだいたいこの四択になるだろうからなあ・・・
あ、ちなみにMETA神通相手にもなかなかダメージ出せるけど、
鉄血縛りをするとビスマルクZweiとフッテンはともかく、
残り1枠を誰に(FDGに)してもイマイチ火力が出ないから困る。
だからヴァンガード入れてプリマス入れて、
鉄血ロイヤル編成するのが一番無難かな。
課金してりゃ空母様がブチのめすだけで済むけれど、
無課金艦隊だと6%ぶんの装填値が足りないのよ(毎度おなじみ)
Q:こいつ常時アヘ顔しすぎじゃない?
A:常時性的快感を感じてしまうという謎の病気?体質?の女性は実在する。
まあ、指揮官のことが大好きすぎていつもキュンキュンしてて、
背伸びしてオトナ扱いされようと、
いっぱいいっぱいで頑張ってる子だと理解すればよかろうよ。
実際のところ現在進行形で恋してる女の子の脳味噌って、
常時桃色で他のことが手につかなくなるか、
好きになってもらうために全てを捧げるかってくらい偏りがちだからね。
一度でもその恩恵に与ったことのある男ならわかるはず。
誰からその格好や言動を教わったのかは知らんけど←
アズレンは伝統的に、
特定キャラにだけヘイトが向かないように、
ギャルなりメスガキなりに悪い属性だけを付けることはやらないからね。
ヒーローにしろバッチにしろパーミャチにしろ、
根が優しいとか真面目だとかやることはちゃんとやってるとか、
そういう描写は必ず入る。
アキリーズみたいな天然型もいるけれど、
いくら悪意がないのはわかるけど童貞に童貞煽りはよくないよねってことで、
リアンダー級では一人だけ人気ナシなので、まあお察し下さい。
実はシュロップシャーも結構アレだけど、
しゅきかんへの好意がなかったらああいう反応はしないので・・・
初期実装キャラはリアル寄りの反応寄越す子もいたってことで。
というわけでまあ、間違いなく強いけど、
こいつが大好きでかつ強化レベル30になる頃には使い道がなくなってるという、
よい意味での趣味キャラだと思います。
使い道はたくさんある。
でもその枠だと個々の性能でもっと優秀な奴がいる。
選択肢が多いのはいいことだ。
運営様のお気に入りキャラを使わないと門前払いされるクソゲーよりはねw