まず大事なことがある。

今日の時点で最速でもTier14までしか出ていないはずなんだ。

 

しかし問題はそこじゃない。

 

Tier14の軽装甲に榴弾砲をぶつけているはずなのに、

なぜかダメージが100万にすら届いていない。

クソ硬いのだ。

 

ダメージ2割減のスキルがあるせいだと計算しても、

レベル差で有利なはずの現時点(Tier14)でさえこれなんだから、

Tier15になったら100万ダメージすら出せない可能性がおおいにある。

 

それでも理屈からいけば、

「戦艦は榴弾砲、空母はロケット(戦闘機)」でいいはずなので、

装備の方向性自体はシンプルなんだけど。

 

 

 

 

・・・・・・これ、なんか調整ミスってんじゃないのかな?

 

前衛はエーギルですら結構ゴリゴリ削られてるし、

Tier15だと前衛がもたないのでは?

 

というくらい、META神通の性能がよくわからない

 

ビスマルクの初撃確定CRTに一式徹甲弾をつけても1万ダメージが出ないなんて、

軽装甲だとは思えない。

 

禁断のヴァンガード&プリマスで最大限バフを盛っても、

レベル差で3有利なはずのTier14に、

最大限命中値を盛ってコレだぜ? 116万ダメージ。Tier15の数字じゃん・・・

 

フッテンなんてMK7+13つけてんのにこの有様。

2割減どころじゃない気がするんだけど・・・

 

 

 

ちなみに攻撃自体は普通に当たってるっぽい。

当たっててこのダメージだから尚わかりゃせんのだが・・・

 

 

 

 

なので考えられる可能性は4つ。

 

 

1、調整ミスなので公式に問い合わせるべき

 

2、最初から2回殴って落とすことに専念すべき(最悪ヒーラー併用)

 

3、陣営を縛って殴る

 

4、敵が強化されるけど2陣営以上を駆使して殴る

 

 

 

 

 

各種報告によると空母に弱いってわけでもないみたいし、

(弾幕が激しかったので気休め程度に軽装甲特化のちせも試した)

戦艦で殴っても微妙だし・・・

 

 

 

 

 

とりあえずひとつの案は鉄血編成。

軽中装甲に強いフッテンとMK7の炎上ダメージを期待する、

実にシンプルな編成。ビスマルクZweiはとても優秀である。

 

(主力は)これをベースにして考えるのがよろしいかと思う。

 

 

まあ、

軽装甲に15%有利なはずのフッテンがダメージを出せてないので、

なんかおかしなことが起きてる気はする。

 

 

 

 

 

んで改善案は最初に出した通り、

そこにFDGを外してヴァンガードを入れる。

前衛もフィリックス・シュルツを外してプリマスを入れる。

 

 

鉄血&ロイヤル編成というわけだ。

 

でも採用陣営数が増えすぎると攻撃が苛烈になるから、

これだとたぶん前衛がもたない。

実際マインツは普通に落ちた。Tier14だけどな!

 

 

 

 

 

いやだって理屈からいけば戦艦榴弾砲で殴るのが一番いいはずなわけで、

じゃあプリマスとヴァンガードをっていうと、

ロイヤル編成したほうがいいのでは? っていう。

 

で、空母の装填調整やるとダメージ効率ガタ落ちしそうっていうか、

空母が軽装甲にダメージ出すには戦闘機枠がほぼ必須だから・・・

 

ヴァンガードを必須として、

インプラカブルとイラストリアス級(μ含む)で殴るか、

ハウとDoY(デューク・オブ・ヨーク)で殴るか・・・

 

前衛はプリマスが必須として、ドレイクと・・・

空母殴りなら空襲先導持ちカーリュー改、

戦艦殴りなら炎上時有利なベルファスト?

 

 

 

 

 

陣営を意識しつつ空母軸で殴るなら誰がいいのか?

 

課金しないと空母の装填はギリギリ間に合わないだろうけど、

その前提をクリアしてるなら、

インプラカブルで必中流星を、ではなく必中ロケット(軽装甲に強い)がよかろう。

 

それにタイミングを合わせてヨークタウンⅡか、μイラストリアスか。

前衛はシリアスとオーロラが候補にあがるけど、

その場合はユニオン&ロイヤル編成になる。

 

でもそうなると間違いなく耐久が足りずに落ちる。

アンカレッジでも落ちるんじゃないか?

 

いずれにせよ軽装甲に強い攻撃は、

スカイレーダーを除けば戦闘機くらいでしかやれないので、

それをどうするのかの問題になる。

 

戦闘機数が多ければいい、ともいうので、

まさかのユニコーン改の出番ということも十分考えられる。

 

 

 

 

 

このブログは課金=性能婚しない前提で攻略を考えてるから、

空母は装填=4回目の攻撃が間に合わないことが多々あるのよね・・・

 

・・・・・・・・最後に被ダメージが上がっていく、

そのタイミングで攻撃してほしいんだろうなとは思う。

 

でもそれを加味しても硬すぎない?