数字を出せと言われそうなので、

とりあえず首相官邸のpdf(←重いかもしれないので注意!)でも置いておく。

 

主な=表沙汰にしてもいい問題点はこのpdfの中でもきちんと述べてあるが、

まあ、見なくてもよろしい。

 

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/contents/dai5/5siryou3.pdf

 

 

 

 

とにもかくにも舞台や演劇の世界ってのは全てが不透明だ。

 

人類史を遡ればバカでもわかることだが、

人身売買や児童買春の温床になりやすいことでも有名であり、

それこそジャニーズ事務所が何をやってきたのかという話でもあり。

 

半世紀にもわたるショタホモレイプ事業者のジャニーズ事務所が、

未だにデカいツラして存続を許されている程度には、

芸能・舞台・演劇ってのは、キナ臭いを通り越してキムチ臭い

 

特権階級でもなければ許されるわけがないので、

特権階級であると言わざるを得ない。

いわゆる戦後レジーム、いわゆる在日特権。

 

芸能界、芸能人、ヤクザ、麻薬、北朝鮮、韓国、

共産党、創価学会・公明党、統一教会、

ロシア、大阪維新・日本維新、立憲民主党。

 

そこにアメリカ民主党、EU官僚、リベラル、フェミ、LGBTその他、

全てつながっているわけだ。

麻薬と人身売買という、元手がタダ同然でもガッポリ稼げるビジネスが。

 

まあそっからカネ吸い上げてるユダヤ金融の話はさておき・・・

 

 

 

 

何よりも、子を差し出した親が誰一人として子の性的虐待を訴えない。

 

つまりはもう、業界ぐるみでヤってんのよ、悪いことを、しこたま。

 

そういう「不透明性」を、

首相官邸のpdfでもちゃんと述べている。

文化として定着させたかったらオープンにしてみろ、と。

 

できるわけがないと承知だから、

政府は支援する意思を見せているぞとはアピールするけど、

一番探られたくない暗部をオープンにしろと、当然要求しにいくわけだ。

 

 

 

 

で、

「一般に開催情報を告知あるいはチケット販売を行う有料演劇イベント」の

市場規模がたった1200億円しかない

 

 

テレビや雑誌では

舞台俳優に散々大物気取りさせて

勿体つけた紹介をしてるのに、

市場規模がたった1200億円しかない。

 

漫画の市場規模が6000億円、

アニメの市場規模が2兆5000億円、

ゲームの市場規模が3500億円、

ソシャゲの市場規模が1兆3000億円。

 

どう考えても、

オタク・二次元コンテンツのほうが

舞台や演劇よりも需要があり

市場もデカいのに、

なぜかオタクに対する

差別的報道はいっこうに止まない。

 

舞台俳優は大物っぽく特集するのに、

声優は舞台俳優未満の扱いのまま。

いや市場規模見ろよ、正反対だぞ?

 

舞台俳優がマスゴミの身内だから、

たった1200億円の弱小市場で働く人を、

あんな大物っぽく報道してるだけでしょ?

 

 

 

これに反論したかったら、

まず文句は首相官邸に言ってくださいな。

 

 

 

 

まあでも、

日本の人口の3倍ちょっといるアメリカの市場規模が4000億円だから、

日本だけがショボいってわけではないのだが・・・

 

とはいえアメリカは日本の国土の25倍広いかわりに、

実際に人が住んでる地域はごく限られている。

東西海岸沿いと、五大湖周辺。まあ水がないと嫌だよねって話。

 

そう考えてみたうえで移動距離の差を考えれば、

人口が3倍いるから市場規模も3倍だと単純換算するのは難しい。

ならばアメリカのほうが演劇文化は盛んだと推定可能になる。

 

日本は「居住に適した平地」がどうしても少ないので、

何かをやるなら集約させざるを得ず、

そうなると大阪と東京が、地理的にちょうどいい。

 

でも大阪平野はもうギュウギュウ詰めで余裕がないが、

関東平野は辺縁部にならまだ余裕があるため、

どうしても「何かイベントやるなら東京で」ということになる

 

日本の演劇・舞台を東京に集約させているから1200億円になってるわけで、

これがアメリカみたいに札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、福岡と、

全国に拡散させたらどうなるだろうか?

 

・・・まあ、カネにならないっすよ、ええ。

 

狭いから設備投資を集中させて効率化を図れて、

人口密集地だから客も集まる。

「東京の人口密度と狭さだからやれる個人商店」なんてワンサカあるわけで・・・

 

これを東京一極集中だとほざくんなら知能か視力に問題がある。

 

 

 

 

 

それでも、舞台や演劇の世界って何が問題かってさ・・・

 

あいつら、身内にチケットばらまくんだよ。

いい席は全部身内で抑えて、身内に配っちゃう。

 

だから関係者はいい席を取れるけど、

部外者にはまず出回らない。

 

そういうセコいマネを繰り返すと、

いい席で見たい人にいいチケットが回らず、

ファンがつくこともない。

 

そうやってどんどん、身内と関係者でしかお金と数を回せなくなっていくほど、

テレビ番組で身内贔屓な大物扱いを繰り返し、

周りで誰も話題にしてないのに、なんでテレビで紹介してんだよ、と。

 

誰だって疑問に思うだろ?

 

舞台俳優の誰々がどうのこうのって、しらねーよ。誰だよそいつ。

そこらのユーチューバー未満の知名度じゃねえの? っていう。

 

芸能人の誰々が舞台で主演をって、しらねーよ。

そこらのVtuberの生配信より人集まってねえんじゃねえの? っていう。

 

少し考えればわかりそうなもんなんだけどね・・・

 

今の時代、ソシャゲもポケモンも知らない人を探すほうが難しいけど、

舞台俳優の名前を5人挙げろって言われて即答できる人なんか、

探してもそうそう見つかりはすまいよ。

 

ポケモンなんて、

ピカチューカイリューヤドランピジョンコダックコラッタズバットギャロップ、

まで暗誦できる日本人が数万人はおろうによ。

 

それくらいの知名度しかないのに、

なぜかテレビでは大物扱い、大人気であるかのような口ぶり。

 

これ、「公共の財産である電波の私物化」だよなあ・・・

さっさと放送免許取り上げろよ。

 

 

 

 

 

 

で、まあついでに。

本題がオマケでいいのかって、ま多少はね?

 

 

 

 

 

 

最近では舞台俳優が声優をやりにくるということが増えた。

 

でもこれ、すっごいおかしいことなんだよね。

 

だって舞台>声優であるなら、

メジャーリーグ>日本プロ野球と同じ図式で、

「声優の上澄みが舞台に挑戦!」になるはずでしょ?

 

でも実際には、「舞台俳優が声優も兼業!」になってる。

 

「声優はレベルが低いから舞台俳優様の小遣い稼ぎにちょうどいいw」

ではないということは既に述べた

 

舞台出身の声優たちが声優の地位向上に努めてきたというのが事実であれ、

ではなぜ舞台・演劇の市場規模がいっこうに拡大せず、

声優・アニメ市場がここまで拡大し続けているのか?

 

理屈が合わないんだよね、

もし声優のほうが格下の存在であるとするなら。

 

そもそも舞台俳優自体がブラックで儲からないお仕事だから、

その下位互換相当の扱いを受けていた声優もブラックだった、

というだけじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

まあここで最も根源的な部分に突っ込むんだけど・・・

 

演技力って、

「誰でもわかる微笑ましいド素人」

「芝居は打ってるんだろうけど下手糞な大根役者」

「雰囲気を出せてるセミプロ以上」

3種類くらいしか識別できないんだよね、大半の人にとっては

 

 

 

 

演技力が中の上以上になれば、

上の上のさらに上くらいにならないと、

演技力の差に感動することなんか、そうそうあるもんではない。

 

というか「演技力に優れている人」という認識を万人が共有できないから、

語り継がれる名優ってのは、傑作や名作に出演したかどうかで判断される

 

別人が演技をすると話にならないくらい、

その人にしかやれない演技がある、ということはまあ、ない。

 

チャップリンやマイケル・ジャクソンだって、

モノマネをメシの種にしてる人のほうが「本物っぽい」。

 

それにもし、客観的に演技力のうまさを判定可能なら、

「演技のうまいブサイク」だっているはずだ。

でも有名な、あるいは人気の俳優に超絶ブサメンやクソドブスはいない。

 

もしも本当に演技力だけで判定ができるなら、

演技の天才が必ずしも美男美女だけになるとは限らないはずだろう?

ブサイクだけど演技は神!ドブスだけど演技は本物!・・・が、いてもいいはず。

 

つまるところ、

誰だって演技力()なんて見ちゃおらんのだ。

美男美女がそこそこ上手にシラを切る、キレイな猿芝居を見たいだけなのだ。

 

 

 

極端にド下手糞でなければ、俳優=演者なんて誰だっていいのさ。

 

素人でもわかるレベルのド下手糞でさえなければな。

 

 

 

だから「人それぞれ」になるはずの好き嫌いが反映されやすいぶん、

演技力=俳優の評価なんて、誰にだってわかるはずがない。

 

素人臭さを残したままの大根役者のほうが、

かえって一般人臭さを出せるということもあろう。

 

逆に露骨な芝居ががった、大仰な演技でもって、

誰がどう見ても「演じている」ことがわかるほど明確な演技は、

それはそれで評価されるべきだろう。

 

だが「普遍的な演技のうまさ」なんてものを、

人類が共有できた試しなんかない。

 

だって、ブサイクにとってはブサイクこそが、

美女にとっては美女こそが、

最も自分に近しい、演技のうまい存在になるわけだろう?

 

「人それぞれに性別も年齢も違うのだから」

「自分から見て」

演技がうまいと思える人なんて、決められるわけがない。

 

仮に演技のうまさを国民投票で決めることがあったとしても、

まあ、極端なブサイクやドブスがトップにくることはないでしょうよ。

極端に容姿が醜悪な人こそ、この世には決して多くないからだ。

 

 

 

 

 

じゃあ声優は違うのかっていうと、

耳でわかる=耳だけで判定していいわけだから、

容姿や年齢は問題にならない。

 

「受け取る情報」を制限できるのだから、

純粋に「伝える技能」だけを問うことができる。

 

ブサメンでも演技力で勝てる。

クソババァでも声だけで魅了できる。

 

だから最近の声優は、

そこそこ演技ができれば、見た目が若くて美しいほうが好まれるだろう?

 

あまりにもド下手糞な声優は、若手のうちしか仕事をもらえず消えていく。

若手のうちに圧倒的な人気・知名度を獲得して固定客がつくレベルになれば、

そこそこ棒読みでも声優をやれてしまいはするのだが・・・

 

 

 

つまるところ、

客を呼べる明確な魅力があるかどうか、なんだよな。

 

それが実力である必要はないし、

声優なのに容姿や若さが問われるのはおかしいと思いつつも、

客を呼べるかどうかが重要なのだから、ある意味で声優のほうが俳優より健全だ。

 

今の時代、

「SNSでフォロワーがいないからダメ」という理由で、

声優の枠争いに負ける人も実在するそうだからな。

 

だが逆に、

俳優のチョイスに際してそういう切実な基準がある、という話は一切聞かない。

誰も話題にしていないのに、なぜかテレビでは大物気取りで紹介される。

 

 

 

 

 

全国ネットで真昼間に紹介してもらえる俳優が1200億円。

 

深夜帯くらいでしか活躍できない声優が、

アニメ・ゲーム・ソシャゲの1割だと仮定しても、4000億円。

 

ソシャゲの声優なんて毎日一度は聞かされるレベルだから、

耳に残るかどうかという観点でみれば非常に有利だ。

 

だから今じゃJ-POPだってアニソンを食いつぶしにきているけど、

毎週必ず聴いてもらえるかどうかって、デカいんだよね。

歌番組には出してもらえないならアニソンを、ってな。

 

劇場に行かないと会えない人

VS

スマホがあれば自宅で毎日会える人

 

まあ、勝負にはなりゃせんですよ。

 

 

 

 

 

Q:最近の若者は心の豊かさガー!

 

A:劇場に行って一杯やる給料を払わず非正規だらけにしたのはどこの老人だ?