ユニオン主力なんてMVP調整が死ぬほど楽だからね・・・

文字通り屁でもない。

おまけにラングレー先生までいるからな。

 

 

 

 

MVP調整はまあこんなもんよ。

DPSが安定するかわりに圧倒的高火力ではないのが副砲型の地味な長所。

(=魚雷の命中やCRTでダメージがブレない)

 

 

 

 

 

 

道中艦隊には空襲先導持ちのカーリュー改を入れる必要すらたぶんない。

 

でも駆逐砲2門、対空砲2門で空襲先導持ちという便利さでは、

風雲以外の空襲先導持ちをブッチギるわけだから、入れない手もない。

 

 

 

 

ちなみに装備の調整はこんなかんじ。

 

フライングパンケーキ+13は全く必要ないけど、

うちの艦隊の運用の都合上こうなってる。

じゃあ+13にする価値があるかないかっつーと普通にアリだと思う。

 

 

 

ラングレー先生は防空力を盛りすぎるとMVPとりかねないからそこだけ注意。

 

 

ボーグはレベルまだ上げてなかったからついでに。

スクランブル持ってるから火力出し過ぎに注意。

 

 

ユニオン主力は道中空母3にしてラングレー先生入れて、

かつ初撃25%短縮のインディペンデンス改がいれば、

まあ難なくMVPで3倍経験値をもっていくわけよ。

 

こいつ戦闘機160%で4機とかいう、

戦闘機4空母の中だとキアサージ(200%4機)につぐ防空性能持ちだからなあ・・・

本当に軽空母か?

 

しかもフライングパンケーキは飛行速度が遅いから、

空中にいる時間が長い=機銃射撃する回数が多いうえに、

射程の長い機関砲装備で、おまけに攻速より迎撃速度のほうが高い。

 

13章適性は微妙(遅過ぎて防空艦対策ができない)けど、

12章適性ならピカイチときたもんだ。

 

なのでフライングパンケーキ+13は、

こういうニッチ需要においては最高に輝く一品だといえる。

対艦攻撃力も1000爆弾2個だから普通に強いしね。

 

 

 

 

キアサージの装備は、

457MKAとフライングパンケーキがベストじゃないかなと思っている。

対空砲はSTAAGで。

 

スキル攻撃マシマシで苦手な装甲がないぶん、

単体で考えるなら防空力に特化したいわけだし、

主砲サイクルも極力稼ぎたいわけだし。

 

より命中精度の高い主砲は強敵相手を想定し、

AoE(範囲攻撃)である戦闘機の爆弾は少しでもダメージを増やしたい。

 

よく言えば万能だけど個々の要素だけ見れば中途半端だからこそ、

用途はハッキリさせないとダメですよ、ええ。

うちは当分13章に行く用事がないからその思考になる。

 

最終的には13章を見越して飛行速度52で統一することになって、

タイガーキャットあたりになるんだろうけど。