表題は極めて曖昧だが、言語化するとそうなったという結果の一例だ。

 

とある駄作の批判なんだが、

あまりにも不可解かつ不快なので、タイトルは出さないで書くがさ。

 

 

 

 

たとえば、

『ドラえもん』の主人公であるのび太は、

わずか0.93秒で眠れるほどの「昼寝の達人」である。

 

なんてアホ臭い話だと思うが、

眠れなくて悩んだことがある大半の人類にとって、

非現実的なほどの寝つきのよさをアピールするには十分すぎるインパクトだ。

 

このエピソードは漫画ドラえもんの中で何度も登場するわけではないが、

一度でも見たらそうそう忘れることのできないインパクトであるため、

ドラえもんマニアの間では超高確率で語り草となる。

 

・・・と、ここまでは大半の人にもご理解いただけると思う。

 

のだが、のび太と同じ寝るのが大好きな寝坊助(ねぼすけ)キャラでも、

際立って嫌いだというわけではないが、

そんなアピールをされても困るよという不快感を得ることがある。

 

瞬間的に強い感情ではない。

後味の悪い感情でもない。

共感性羞恥とは明らかに別のもの。

 

本当に寝ること自体が好きだというなら、

今、自分の意思によって寝るかどうかが全てであって、

どのようにして眠りにつくのかの追求なんて、明らかに焦点がズレている。

 

やれ枕が変わると眠れない(※僕は違うが、その辛さはよく知ってる)だの、

布団の種類、シーツの肌触り、ベッドのスプリング、

住環境ならぬ寝環境についてgdgd語りたいだけの自称寝坊助キャラがいる。

 

そんなこと語ってるヒマがあったらのび太のように今すぐ眠れよと。

 

そもそも差し迫った危機が目の前にあって、

自分がそれに対処すべき責任者の立場だというのに、

俺は眠りたいから寝るぞだなんてほざいていたら、文字通り「叩き起こされる」。

 

阪神淡路大震災のときにパヨク政権のパヨク総理な村山富市が、

自衛隊の出動をわざと遅らせたせいで大量の犠牲者が出たのは、

決して忘れてはならない人災の問題ではあるが、それにも似ている。

 

本当にやばい状況では、寝ている責任者なんて叩き起こされるもんだよ。

俺は寝るのが好きだから眠らせろだなんてほざいたら、

最悪側近ですらブチキレて殺される。それも無言で。

 

そんな状況でも寝坊助キャラアピールをしたら、ただのキチガイだろ・・・

 

 

 

 

 

いや、たかが創作物だよ。たかが低品質で粗悪な量産品だよ。

 

子供の落書き程度のものに品質なんか求めるつもりはない。

 

だからそういうレベルのキチガイキャラがいても、それ自体は先刻承知なんだよ。

 

ただ、ここまで飛びぬけて非常識でキチガイ丸出しだと、

なんかもう嫌悪や忌避ってより、

「これ」の病理を知っておかないと後々困りかねないぞと逆に不安になってくる

 

どういう発想をしていれば、

そんなキチガイムーブをやらかすキャラが、

結果を出して住民から慕われる領主様なんかになれるんだろう?

 

いや、なぜそんなサイコパスのクソ野郎が、

誰にも殺されずに人の上に立つリーダーになれると思えるんだろう?

 

大災害でみんな食べるものがなくて、

辛うじて届いた先発支援物資があるというだけの状況で、

俺は食うのが好きだから俺が食うことを邪魔するな、ってのと同じだぜ。

 

 

 

 

愛されるキャラってのは、

感情丸出しのダメ人間でありながら、大事なときは理性的に判断できるヤツだ。

もちろんそれが綺麗事なのか、併呑せざるを得ない現実主義なのかの差はあるが。

 

だが、

緊急事態=感情ではなく理性で行動すべき状況にあってなお、

合理性や現実味を無視して私利私欲を優先するなら、それは明らかに違う。

 

「いついかなるときでもブレないキャラ!」

 

いや、そうじゃないだろう・・・

 

「ウンコしたいときは誰だって黙ってウンコをしにいく」ように、

一定以上の優先度のある事象は、

あらゆる私利私欲や公益よりも優先される、それは事実だよ。

 

でもそのキャラが直面している問題点は、

私利私欲ではなく公益、

それも人命に直結するタイプの、統治の問題だろ?

 

それを無視して俺は寝坊助なんだあああああああああああ、って・・・

 

 

 

 

のび太だったら、

緊急事態で自分が領主様だったとして、

無能ながらも対処しようとして、ダメだとわかってドラえもんに泣きつくだろう。

 

というか、のび太って実は有能だからな。

 

自分がどれだけ無能であるのかはわかっているから、

致命的な失敗を犯す前に、自分じゃ無理だと泣き言を言える。

これができない無能が、現実世界の経営者にどれだけ大勢いることか・・・

 

まあつまり、

のび太だったら絶対に、

緊急事態なのに昼寝がしたいだなんて言わないんだよ。

 

そういう奴が寝坊助キャラであるというのは、

状況判断が「普通に」できるからこそ受け入れることができて、

個性の範疇だと思えるように緩和されるのであってさ。

 

 

 

 

 

寝坊助キャラアピールをするために、

空気が読めないどころかブッ殺されたいのか、

ケンカ売ってんのかというレベルで俺に昼寝をさせろと要求するキチガイキャラ。

 

作者がやりたかったこと自体はしっかりと伝わってくるから、

それそのものを否定したいわけじゃないんだよ。

 

最も不可解なのは、

そんなキチガイキャラを生み出して、

寝坊助キャラで済むと思っている作者の神経と正気だろう・・・

 

もはや国籍や出身地や知能が不安になってくるレベル。