【前半】はこちら

 『和束町~犬打峠~裏TOJ京都~くろんど池ライド【前編】』2024/2/7(水) そろそろ有給を好き放題取得しすぎて職場で肩身が狭いこの日、、、京都のお師匠によるステップアップライドに参加してきました! ステップアッ…リンクameblo.jp


  裏TOJ(TOJ逆回り)


木津川市~和束町~犬内峠をクリアし、何とかお師匠に食らいつきながら走り、
本日2つ目のイベント「裏TOJ京都ステージ(TOJ京都逆回り)」に突入します。

ここも最大斜度16%あるとのことで、怯えながら進んでいきます。

さっきの犬内峠でお師匠から「最初飛ばさず抑えて最後に力を発揮する方がカッコイイ。あっちゃんはペース配分が上手。」と教えてもらったので、あっちゃんについて行かせてもらうことににっこり

あっちゃんの走りはほんとに無駄がなくて、

  • 上半身が全然リキんでいなくてリラックスしている。
  • バイクがペダリングに合わせてスイスイ進む感じがする。
  • 私みたいな無駄な加速が一切なくてずっとペースと負荷が一定。
すごい!!!

勉強になることがいっぱいで、ずっとガン見しながら走りましたよだれ


あっちゃんのフォームを見ながら研究しながら走ることで、自分の身体がしんどいことから気が紛れて、肩の力が抜けてリキみが取れて、なんだか楽に登れた気がします。

ペース配分がとても大事なことを実感しました

お決まりのKOM山岳賞で写真撮影




TOJ京都ステージですれ違う人、みんなめちゃくちゃ速くてかっこよくてすごかった!レベルがとても高い目がハート

 

 

  くろんど池へ

休憩がてらくろんど池に寄ることに~




素敵なサイクルラックがあります。

 

松美荘さんでおでん~


あったかくて美味しくてホクホクにっこり

ここのおじちゃんとおばちゃんが優しくて可愛くてホクホクピンクハート

 

胃も心も満たされて、出発しようとしたら雨~傘

しかも結構な土砂降り

 

待っていても止みそうにないので、出発することに

 

 

  帰路


私のお友達は大阪から自走で来ていたので、ここでお別れパー


あっちゃんは学研奈良登美ヶ丘駅まで輪行して来ていたので、ますは学研奈良登美ヶ丘駅へ向かいます

 

相変わらずこの日のお師匠はハイスピード!あっちゃんとなんとか必死についていきます。


お師匠は、ゆる登りであっという間に先に行ってしまって…

あっちゃん「気づいたら私たちがついて来てなくてびっくりしてるかな~?」

私「いつものことで、多分確信犯です」(笑)

 

お師匠の後ろを走ると、近づいたと思ったら離されて、離れちゃったと思ったらそれ以上離れない、生かさず殺さず状態になります。ずっと緩むことができないし、ドラフティングを全く使えないしで、とてもきつ~いです(喜んでます)


これが自分の無力さを突き付けられて、もっとがんばろう!とモチベーションを保つ原動力になっています。

 

そんなこんなで、くろんど池から10キロ弱で学研奈良登美ヶ丘駅に到着

ここであっちゃんとお別れパー

かっこよくて速くて楽しい方で大好きです!また一緒に走りたいラブラブ

 

 

ここからは、お師匠と木津川市に戻ります。

下り基調の残り約10キロです!

いつの間にか雨も止んでいて、軽快に進んでいきます。

 

ここまでで、もう大変ヘロヘロで余裕はありませんでしたが、さらにペースが上がった師匠に必死について行きます。

 

なんだか最後の最後に単独修行をつけてもらっている感じがして、とてもうれしかったなあ~(瀕死)

 

今回のステップアップライドは終始ギリギリで、とても良いとレーニングになりました。

ステップアップライドに参加するたびに成長著しくて、仲間たちから驚かれ、ニヤニヤしている日々でございます。