先日のライド中、なんか変速がやばい、、、ガチャガチャなってる、、、
と思っていたら
バチーンッ
チェーンが切れてしまいました
仲間がすぐに「チェーン切れ!」と教えてくれたおかげで、落車することなく、切れたチェーンが絡むこともなく停止することができました。
こんな感じでプレートが曲がって千切れてしまいました
幸いにもチェーンカッターを持っている人がいて、貸していただいてとりあえず応急処置
コネクトピンやミッシングリンクを持っていなかったので、生きているピンを抜いて再利用することに...
みなさんに協力してもらって、四苦八苦してなんとか復帰することができました。
寒かったのにすみません、協力してもらってありがとうございます
今回いくつもの幸運が重なって奇跡の復帰でした
- 落車・チェーン絡みがなかった
- チェーンカッターがついている工具を持っている人がいた
- 古いバイクのチェーンで遊んでいたから、チェーンの切り方・繋げ方を知っていた
- 過去に参加させてもらったグループライドでチェーン切れが起こり、応急処置方法を見させてもらっていた
チェーン切れの原因
チェーンが切れることなんてあるの!?って思いますよね
切れてしまった原因に思い当たる節があります...
このバイクは完成車で納車してからまだ3か月ちょっとなので、チェーンの劣化が原因ではありません。
この前日のライドで、チェーンのコマにプラスチックの固いゴミが絡まり、力ずくで取ってしまっていました
その時にチェーンが痛んでしまっていたんだと思います。
変速がおかしくなったのが峠を登った後だったので、傷んだところに負荷がかかって切れてしまったんだと思われます。
また、私の変速が下手くそすぎて、トルクがかかった状態で変速して、日ごろからチェーンにかなり負荷がかかってしまっていたんだと思います。
チェーンが切れてしまった場所が、電波もないなかなかの山中で、本当にどうしようかと思いました。お仲間達にも大変な迷惑をかけてしまいました。ソロライド中だったらと思うとゾッとします
今回の教訓
- チェーンカッターとコネクトピンorミッシングリンクを携行する
- 何か異常があったときはすぐにショップにメンテナンスに出す
- チェーンに無理な力をかけない
- どんなメカトラも対応できるように勉強しておく
- 自転車ロードサービスに加入する
チェーン切れってかなりレアなメカトラで、ライド人生で一度も経験することがない方も多いかと思います。
切れた時の絶望感とんでもないです。
ライドにトラブルはつきものだと思うので、日々のメンテナンス・ライド前の準備・整備知識の習得・ショップでの定期的なメンテナンスの大切さを改めて感じました。
くそー!びっくりした~!
せっかくなのでチェーンをデュラエースに変えました。
デュラエースの効果か、チェーンが新しいからなのか、くるくる回りやすくなりました
今後のライドでは、誰かがチェーンが切れても対応できるぞっ!
よい経験になりました