コロナにかかってしまって暇なので、とりとめのない話でも書こうと思います

 

 

私が自転車にハマったきっかけ

よく聞かれる定番の質問「なんで自転車始めたの?」

みなさんも何十回も聞かれてますよね(^^)

 

私の始めたきっかけは「職場の同期の影響」です

 

クロスバイクを買ってドはまりして乗りまくっていた同期から、しつこく(←)自転車乗るのを誘ってもらっていました。

最初は全然興味がなかったのですが、「ダイエットによさそうだなあ~」と通勤用の激安クロスバイクで一緒にサイクリングに行ってもらうことににっこり

 

するとそれはもう気持ちのいいことピンクハート

最初はスピード出るのが怖かったけど、「え?こんな遠くまで自転車で来れるの?」って感覚が病みつきに。

 

そこから何回かサイクリングに行くにつれてロードバイクに興味が出てくる...

ロードバイクの人たちビュンビュン抜いていって気持ちよさそうやし、かっこいいんやもん。

 

そんな話を自宅でしていると、、、

父「父さんのロードバイクあげるわ」

 

私「!!!????

え?お父さんロードバイクやってたの泣き笑い?←

 

ちゃんと聞いたら、私が生まれる前、父の中学時代から自転車にドはまりしてて、自転車を魔改造したり、レースに出たりしていたらしい。。。

 

私の学生時代にも、会社のチームで鈴鹿エンデューロに出たり、派手に落車して肋骨追って帰ってきたりしていたらしい...

 

確かになんか肋骨折って、「笑うと痛い~」っていうから、わざと笑かして爆笑したりしてた覚えがある。

当時は自転車は通学の道具としか思ってなかったから、全然関心持ってなかったわ

 

そんなこんなで、私は父が乗りまくっていたGIOSくんを譲りうけました

 

ここからズブズブに自転車にハマっていきますニコニコ

私が自転車にハマったきっかけは「父の影響」です

 

多分、父にGIOSくんをもらっていなかったら、いまだにロードバイク乗ってなかったと思います。感謝です。

 

このGIOSくん、父が最低限のメンテナンスをしてくれたものの、車庫でほこりをかぶっていたため、走りに行くたびにパンク...ディレイラーの調整すぐ狂う...色んなところから色んな音する...

 

でも、おかげでパンク修理に少し慣れることができて、リアディレイラーの調整はお手の物キメてる

音がどこからするのか色々イジってみたり、ブレーキワイヤー交換したり、すっごい自転車の勉強をすることができた。

 

こうして私は自転車沼にハマって行って、一人で琵琶湖をぐるぐる周り始めるのでありました。(ビワイチしかルート知らなかった笑)

 

大切な仲間にたくさん出会って、新しい相棒SCOTT先輩も迎え入れもう抜け出せません飛び出すハート

 

 


はじめに乗ってたクロスバイク(今は父の買い物用)



GIOSくん(今は通勤&ゆるぽた&三本ローラー用)


 

 

2024年挑戦してみたいこと

 

2024年はね~、レースに挑戦しようと思います!

 

自転車始めた当初は、

自転車楽しいな、いろんなところ行きたいな、次はどこにいこうかなラブラブ

...と自転車に乗っているだけで楽しい状態目がハート

 

私は早くないし、レースなんて無縁のものだと思っていました。

早く走れるようになりたいと思ってたし、何かに挑戦したいとも思ってたけど、「私が出ていいものじゃない」思ってた。

 

 

でもそんな私の意識を変えたのが、滋賀のアニキ達愛知の兄京都のお師匠様でした。

 

滋賀のアニキ達と愛知の兄は、私がGIOSくんに乗っているときから一緒に走ってくれて、ま~はやい!

 

そんで速いのに、速くなりたいけど遅い私にトレーニングをしながら一緒に走ってくれる。

レースの話とか、機材の話をたくさんしてくれたり、

速い人をたくさん紹介してくれて、毎回異次元の速さを体感させてくれる。

ゆるぽたしてても、「心読めてるの?」ってくらい絶妙に踏みたくなってうずうずしてきたタイミングで、トレーニングに移行してくれる。

 

ローテーションも回してくれて、この人たちと走るたびにすごい勢いで成長している。

 

 

 

そして、京都のお師匠は、「私もレース出ていいんだ!」と自信を持たせてくれて、この人のサポートがあれば安心と、レースを目指す勇気をくれた人

 

すごく強い人で、たくさんのレースで結果を残している人やから、この人のいうことを信じてついていけば間違いない、あとは頑張るだけと思わせてくれる。

 

この人のおかげでペダリングもダンシングもできるようになって、坂が嫌いじゃなくなって、全力で信頼している

 

 

 

信頼できる師匠・胸を貸してくれる先輩たち

 

こんな風に恵まれた環境にいるのだから、成果を何かの形に残して恩返ししたいなとちょっとだけ思っています。

 

 

一番は、「自分がやってみたいから!」って理由ですけどキメてる

 

体が元気で自分に時間を使えるうちに、挑戦できることはしておきたい!

何か目標に向けて頑張るのって、楽しくないですか?(しんどくもあるけど)

 

そんな感じで当初は、「旅に出たい~遠くに行きたい~」が目標だった自転車が、今では「速くなりたい~レースで戦ってみたい~」とすっかり競技志向な感じになってます。

 

どこまで自分が頑張れるか、わかりませんが、やってみよ~

 

私は何のレースが向いてているのかな?

 

登れないからヒルクライムはないな~

エンデューロ楽しそうだなあ~

多分スプリントが得意な気がするからクリテリウムかな~でも技術ゼロやからな~

 

などなど、色々考えて、ワクワクしておりますピンクハート

 

 

なんか学生時代の部活をやっているみたいでとても楽しい。

大会に向けて練習する感じ...

 

 

とりあえず、はやくコロナ治して、体力戻さないとですね~