2023/12/30(土)

 

世間が年の瀬で慌ただしいこの日...

 

爺が滋賀に友達が少ない私に気を効かせて、コホクの名だたるチームの皆さんにお声かけくださって、

年納めライドをしてきました~ニコニコ

 

爺の鶴の一声で集まったのは、3チームから総勢9名ハッ

(この爺何者?人望あつすぎない?)

 

 

集合は米原の道の駅 近江母の郷

集合場所までは、いつものオトボケアニキに引き連れて行ってもらったのですが、

心臓バクバクピリピリ

 

だって今日一緒に走ってくださるみなさん、、、

噂に聞きまくってたツヨツヨ憧れの方々なんやもん驚き

 

私遅いけど受け入れてもらえるだろうか、、、迷惑かけちゃわないだろうか、、、

と不安な気持ちでいっぱい

 

、、、しかし、みなさんとても優しく受け入れてくださって、たくさんお話してくださって、心配なんてまったく必要ありませんでしたニコニコ

 

最近知った、強い人は優しい

 

 

* … * … * … * …* … * …

 

 

まずは、爺による米原の伝説についての講義を聞きます。おじいちゃん

みんな早く走りたかったけど、真剣にちゃんと爺の話を半分くらい聞いていた模様です。

 

 

 

天の川にかかる橋には、織姫と彦星伝説があるらしく、地元の中学生が七夕の日に逢瀬をするそうです。

爺「僕も七夕の日に姉やんとここで会...『嫌じゃ』...

即答したら、爺は悲しい顔をしていました。

 

 

* … * … * … * …* … * …

 

 

ここからは、まず能登川水車を目指して琵琶湖沿いの道を進みます。

 

ちょっとまってええええ~

 

巡航速度早すぎない?

ずっと前を引くのは爺...バケモンか...

 

彦根あたりでローテが回りだします....1回目は前に出る度胸はなく後ろで引っ込んでる...

 

、、、と、なんだか楽しそうなみなさんを見てウズウズ←

 

 

2回目は、もうどうにでもなれ!!!と前に飛び出てみましたいのしし

 

後ろから、「おお!行った!」って声が聞こえてきてニコニコ

 

おおおお~何とか引けてる?

、、、いやでもこのローテ、先頭引く時間が異常に長いアセアセ

 

なんとか先頭で踏ん張って垂れてきたところで、めっちゃタイミングよくスッと前に出てきてくださる、、、スゲエ!!!!これかっこいい!!!!上級者や目がハート

 

 

3回目は、坂を上り切ったところという意味わからんタイミングで前へ出る。

コカコーラアニキが「強っ」て、、、

 

違うんです昇天

初心者過ぎてタイミングとか何もよくわからない & その後の下りで踏みたかったんです...

 

下りで踏むことを信号に阻まれ、勢いが0に、、、

後ろに強者たちを引き連れゼロスタート、、、

一番どうしていいかわからなくて、緊張した瞬間でしたネガティブ

 

私後ろはさぞ走りづらかったでしょう...ゴメンナサイ

 

最後は後ろからゴオォォォって聞こえてきて何かと思えは、

爺が後ろから迫ってきてて、「水車スプリントオオォォォォ」と煽られ着いていきます

 

みんな即座に反応して、ゴール前スプリントのごとく颯爽と駆け回る

私は速攻垂れて、「レースってこんな感じなのか!」と感動しておりました赤ちゃんぴえん

 

無事、水車で力尽き、お疲れさまでした~

(まだ今日の行程半分も終わってない...)

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * …

 

 

お次は長命寺に向け走り出します。

 

完全にスイッチが入ってしまった強者たちは、嬉しそうにアタックを繰り広げる。

まじでかっこいいキメてる!!

 

水車から長命寺ってこんな近かった?ってくらいの爆速で長命寺に到着

 

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * …

 

 

ここからの長命寺の林道は、アップダウンの続く走り応えのあるコース

 

登りであっという間に千切れ、爺が待っててくれたのに、脚を緩めたくなくて抜かしたら、怒られましたにっこり(笑)

 

爺には見捨てられ、いつも私を拾ってくれるオトボケアニキに拾ってもらって、コンビニにゴール

 

前では壮絶なデッドヒートが繰り広げられていたようで、その様子がこちら下矢印

 

3:00~

かっこよすぎてこの動画何回も見ちゃうハート

 

 

* … * … * … * …* … * …

 

 

コンビニで休憩して出発しようとしたら、パンク!

 

勉強のため、パンク修理を見学させていただく~

いや、走るの早い人は、パンク修理も爆速なのね、すごいわ目がハート

 

 

 

 

 

 

* … * … * … * …* … * …

 

 

最後は、みんなでお昼ご飯~よだれ

 

 

 

 

私の好きなバカデカ唐揚げがおいしい彦根の宝源さん

 

みなさま消費カロリー以上に摂取できたと満足しておられましたニコニコ

 

 

* … * … * … * …* … * …

 

 

ここからみなさん自分の住処に解散していくのですが、、、

強い人たちと走れるのが嬉しい私は、家とは反対方向にみなさんについていく(笑)

 

最後はテンション上がりすぎて、食べ過ぎたお昼ご飯を消化するべく、一人で荒神山に登って終了しました魂が抜ける

 

 

* … * … * … * …* … * …

 

 

 

 

 

 

一日中興奮しっぱなしで、めっちゃきつくて楽しいと年納めライドでした

みなさん優しく受け入れてくださって感謝ですにっこりピンクハート

 

いつも一緒に走ってくださっている、滋賀のアニキ達は相当優しく走っててくださったんだなあ~と実感不安

これからも胸をお借しください!!