実は大学生の頃、演劇サークルに入ってたんだ。
なーんとなく大学生になったから、何か学生らしいことしようと、浪人の時のツレに連れられて。

最初は、役を演じる?ホンマけ(実は関西人なんや)って感じ。    でもそこにいた先輩達が面白くてなんか落ち着くのな。
で、浪人の時のツレは、途中でやめたんだけど、
俺の方がのめり込んだんだ。

確か最初にもらった役は、舞台の上手から下手に
訳の分からん言葉叫びながら走って掃けるだけの役だったな。その後一人セリフという、長セリフの役を何回かやりました。これがいけなかった。
一人セリフのときは、通称サスって言って、真上からのピンスポットを浴びる。  これが役者には快感で、中毒になった仲間は数知れずだ。

ジャージHI太郎も役者の時の芸名さ。
理由は特にない。稽古のとき役者に限らずみんなジャージ履いてたから、安易な付け方さ。
でもジャージマークのサインを作ったり、バカやってたな。今でも書けるよ。
あ、女房も同じ劇団の子なんだけど、今ジャージマークのアップリケ付きのポシェット?巾着?を
作ってます。未だにバカなことやってるけど、
こないだ33年振りに会った先輩に贈るのさ。
その先輩、当時演出家で彼が劇団全体をバカに仕向けた人なんだ。で、今その先輩ちょっと体調良くないねん。体調良くないけど33年振りに会ってくれたとき、ジャージマークの話題になったときバカみたいに喜んでくれてた。
だから昔のバカにちょっと戻ってカミさんに、アップリケ付きのなんかを作ってもらうことにした。    もうすぐ完成。待ってろ✖️✖️✖️先輩!

あ、また長居をしてしまった。