胸が痛いな…… | 〜保護うさぎのこてつ☆ホルン吹き飼い主の日常〜

〜保護うさぎのこてつ☆ホルン吹き飼い主の日常〜

人間の都合で傷付いたうさぎのこてつとの出会い。こてつはお月様に帰ってしまいましたがこてつを通して動物には心がある事そして保護動物をなくしたい気持ちで日々生活しています

今日たくさんの方から連絡頂きました。

まずは、今回の爆発した店舗の温野菜元社員だと勘違いして心配して下さった方。

また、爆発が広範囲で被害がないか……

そんなご連絡をたくさん頂きました。


私の、地域は大丈夫です。


また近く店舗で、同じ市内の元社員ですがフランチャイズ店舗で親会社は同じですがオーナーが別になりますので別の会社に在籍しておりました。



今回、記者会見等拝見しまして……
店舗のマニュアルや厨房設備や客卓の状態がやはり目に浮かび、悲しい気持ちになりました。
別店舗ですが、利用もしていたし一生懸命に頑張っておられた店舗です。


4月の中旬からコロナ感染対策の為、休業しており、改装工事をし8月3日からオープン予定だったようです。


飲食店で働き、同じ系列店で働けた経験者から言うと…プロパンガスは基本、ウォッシャー【食器洗浄機】のみに使う。あとは基本IHになる。
ただ、休業前から厨房コンロ【プロパンガス】の故障がありその時からガス元栓を閉め厨房では使用していなかったとのこと。

休業の改装の際に、厨房コンロが故障している為そちらをIHに切り替える工事をしていたとの事です。


勿論ですが、飲食店は改装はもちろん新店舗立ち上げについて保健所の審査、消防法に厳しく審査されます。小さな飲食店ですら、厳しい審査です。

また、温野菜に関しては内装や設備など色々細かくチェックがあります。


なってはならない事故…
迅速な対応で記者会見を開き、とにかく今は亡くなった方へのご冥福を祈り、ご遺族に対しての対応、そして被害が広範囲にあり家に住めなくなった方々への対応。
まずは、そちらが最優先だと私は思っております。


メディアが、色々な質問責めをしていましたが。
亡くなったのは誰だ?ガス工事の会社名は?色々な質問責めをしてましたが……


まずは、混乱を招く報道の仕方を考えて欲しい。
全国にあるお店ですから……勘違いされないよう、誹謗中傷されないように。


まずは、親会社が明日には被害者専用窓口を電話開設するとの事なので混乱を招く事にならないよう。
そちらの連絡先をしっかり報道して頂き、優先順位を考えた報道をして欲しいと思いました。


記者会見のいい所だけ切り取って変に報道するのは、胸が痛いです。



今日実は、午前中に神社に参拝する予定でしたが…
朝方誤報でしたが緊急地震速報がなり体調が悪くなりやめたのですが…
もし行っていたら通っていた場所。


朝からヘリコプターがずーっと飛び回り、変に考えさせられる日でした。


1km先にいた知り合いも音が聞こえたそうで。


また300m範囲では窓ガラスが全部割れたり屋根の瓦が飛んだりと……
住宅が密集している、人通りが多いので。


みんな爆弾落とされたと思ったと言っていました。



通勤の際に使う道でもあるし、良く通るので時間があり献花が出来るようであれば献花しに行きたいと思います。



亡くなった方へ、心からご冥福をお祈りします。


コロナ再燃しつつある中、お怪我をされた方、お家が被害に遭われたかた…どうかお身体をご自愛ください。


コロナがなければ、避難場所とかで不安な方々にボランティアセラピストとして行きたかったなと思う。


心のケアや、身体のケアが出来てこそ…
リラクゼーションセラピストだと思う。



最近嫌なニュースばかり。。。