美味しい昼食の後は、


東医宝鑑村(동의보감촌)の中にある


「東医本家(韓医院)」「동의본가(한의원)」


韓方体験です。


山清(サンチョン)には、美しい風景 山清の9景

というのがありますが、


東医宝鑑村(トンイボガムチョン)



その9景の一つです。


東医宝鑑村は、出来てまだ長くたっていないところで、


2010年の5月に韓方薬草、韓方医学の聖地とすべくオープンした所です。

「気」体験場、

韓医薬博物館、

韓方自然休養林などの施設があり、

韓方医療、

ヒーリング体験が出来て

今とても人気のあるテーマパークです。


↓↓↓↓

↑↑↑
韓医院は〇をしたところです。


とっても広いので、この中だけでも1泊とか、2泊のツアーを組んだパックがあるそうです。




↑↑↑
韓医院の入口です。





先ずはこんなに見晴らしのいい所で

指導の先生から説明を受け

おへそのお灸を体験しました。


韓国の王室専門の韓医師ホジュンの話をして下さり、

日本に半身浴があるように韓国では、
おへそのお灸
があります。

その効果を話してくださいました。

下腹をあたたくするのが一番いいそうです。

頭部はすっきりするそうです。









おへそのお灸の為に、火を付け準備をされています。




韓屋オンドルの部屋に入り、準備された所に横になり

上の写真のように↑↑↑↑

おへその所に黄土お灸を乗せてくれました。

時間は約30分くらいで、途中お腹がちょっと熱くなったという時は加減を調節してくれます。


最初はお腹の中がグルグル回り始めて、しばらくして身体全体があったかくなり、あとの方ではちょっと汗をかくような感じでした。


終わったあとは、お風呂に入った時のようにとてもいい気持ちでした。

お腹をあったかくすることで、身体の調子が随分と違ってくるのも、


実は生活の中で無意識にやっていましたよね。


夏でもお腹だけにはタオルをかけるとか、お腹が痛い時には、お腹をさすってもらったら良くなるとか。ニコニコ


気持ちよくなった後に、次は

薬貼包みの体験です。

↓↓↓
ここです。



眺めも良く雰囲気もあって、気分よく体験できました。照れ




韓医師が体の状態に合わせて調節をして処方をした後、

韓薬専用の引き出しから韓薬材を取り出し、

伝統的な包み方を学びます。


東医宝鑑の代表的処方の十全大補湯(십전대보탕)


ちょっと専門的になりますが、

10種類の材料

白茯苓(ハクブクリョウ)
白朮(ビャクジュツ)
人参(ニンジン)
塾地黄(ジュクジオウ)
白芍薬(しろいシャクヤク)
甘草(カンゾウ)
黄耆(オウギ)
肉桂(ニッキ)
当帰(トウキ)
川芎(センキュウ)

の薬草です。

では、体験していきます 。

まずは、3枚の包紙に折り目を入れます。


材料を一つまみ、あるいは指定の分量づつ入れていきます。


先ほどの材料に、ナツメも追加しました。

全部入れ終わったら、ご指導の通り綺麗に包んでいきます。





完成‼






材料の一つ一つが、体のどういう症状にいいのかもきちんと説明して下さいました。


又、女性に男性にいい材料も教えてくださいました。

例えば、当帰(トウキ)なんかは、女性にいいそうですよ。

日本に沢山ある材料だそうです!

とても、勉強になりました。

包んだものは家に持って帰って、

水3リットルに全部の材料を入れ、1.7リットルになるまで煎じたらいいそうです。


しょうが、シナモン、蜂蜜、を一緒に入れたら美味しいと言われてました。


ストレス、元気がない時に飲むととても効果的です。

とても癒される空間でした。おねがいおねがい


韓国観光公社在韓日本人ネットワークブログ記者団
HISAニコニコでした。

コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

「東医宝鑑村 情報」

■住所: 慶尚南道 山清郡 今西面 東医宝鑑路555番キル45-6 (경상남도 산청군 금서면 동의보감로555번길 45-6)
■電話番号: 055-970-7216
■ホームページ: http://donguibogam-village.sancheong.go.kr/ 
■アクセス例:
①ソウル南部ターミナルからバスで山清市外バスターミナルへ(約3時間10分所要)
②山清市外バスターミナルからタクシー(約15分所要) 
■地図: https://goo.gl/ocqWOa 

※体験する韓医院は東医本家です→ホームページ:http://dongbon.modoo.at/ 





次(神秘の3石体験)に続きます。
お楽しみに‼


ポチッとしてくれたら嬉しいです!
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

在韓日本人ネットワークのブログ:
http://ameblo.jp/ktojapannetwork/

在韓日本人ネットワークのフェイスブック:https://www.facebook.com/japannetwork