今日は韓国のお正月。

家族みんなが集まって正月の前日から、食べ物の準備をして朝には挨拶をして新年を迎える。

韓国の嫁たちはこの時に多くのストレスを受けるぐらい。

嫁だけでなく若い学生、未婚者、たくさんのストレスを受けるそうだ。

それが韓国の社会だから仕方ないけど、何日か前からはテレビ番組でもお正月にストレスを受けた後はこうやって解消しましょう!と特集をやってる。

未だに私はこの文化についていけないでいる。

結婚してまだこの文化を知らない時に、夫の実家にお正月当日行ったらいいじゃないと言ったら、夫に何を言ってるんだという顔で 怒られた。😭

みんな故郷に帰ろうとするんで車も混んでるし、わざわざ何時間もかけて行かなくても、、、空いてる時にともっと合理的に考えただけだったのに。ショボーン

韓国に住んで何年も経つのに、お正月ぐらいちょっと自分の家でゆっくりさせてよ!という気持ちは未だに変わってない。

日本のおせち料理とは全然違い、油を使った料理を準備するんで、結構準備の時にウエッときちゃいます。

朝はトッククといって日本のお雑煮とは全然違います。

最初はお餅が美味しくないなと感じたけど、今はとても美味しく感じます。😊
 
→→朝 、準備しました!