9/12(日)

星会陰の傷

会陰が痛くて便が出しづらい。

いきむと縫ったとこが裂けそう(に思える)。

ので、酸化マグネシウムを処方してもらう(便が緩くなる)。




星退院診察

明日退院につき、退院前診察。

お母さん色々あったけど良かったですね

本当です……本当にありがとうございました!!




星おっぱい

搾乳と授乳に苦戦中。

搾乳と、赤子に直接吸ってもらう、を交互にしてる。

いまのとこ成功してるけど、吸ってもらう時の方がパワーがやっぱり弱いから、どうしても乳が溜まってしまう。

赤ちゃん退院できなかったら、これどうなるんだろ……乳爆発するんじゃないだろかドクロ




星沐浴指導/保湿

今って、赤ちゃんの保湿めちゃくちゃするんだね!

5年前はこんなに保湿について言われてなかった気がする。

教材のビデオで、身体と顔じゅうに保湿ローション塗りたくってて驚いた。

保湿ローション買わなきゃ〜




星堤式乳房マッサージ

新生児室で、堤式っていう乳房マッサージの人に乳を見てもらって、おっぱいへの概念が変わった。


5年前に桶谷式のとこで一回みてもらって、ものっすごく痛かったんだけど。

堤式は乳房に優しく、本当にマッサージするように圧をかける、で解消させてくれて、とても優しく嬉しい。


初産のときは入院中にこんなに乳出るようにならなかったから、仕方ないんだけどね。

(帰ってから5年前にもらった冊子見たら、堤式の事は書いてなかった。この5年の間にこの病院に導入されたみたい)




星退院指導

K2シロップを3ヶ月飲ませるのも、5年前は無かった。

色々アップデートされるんだねえ。


あと、うちの赤ちゃんは体重未達でお残りなので、それの説明。

明後日以降、授乳&搾乳した母乳をお届けに毎日通う予定。

まだお股痛いから自転車乗れなくて不便だけど…………あと歩き方が多分ぎこちない。


とりあえず、母乳バッグと搾乳器と発熱乳を冷やす用の保冷剤を高速でポチった。

Amazonさんにはお世話になりっぱなしです…(翌日には届く)