一人目の時の服をいくつか残してあるけど、買い足し予定をたててる。

新生児期の服、検索してるだけでかわいいわーー。
ぜんぶほしいわーーおすましペガサスおすましスワンふんわりウイングゆめみる宝石ふんわりリボン
5年前より、可愛くてお手頃のものが随分増えましたね…!!


以下、自分の復習のためにまとめ
画像はこちらよりお借りしました。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
一般的に、肌着は以下の感じで用意すれば大丈夫って、ネットのあちこちに書いてあるね。

短肌着  5〜7枚

長肌着 1〜2枚(コンビ肌着で代用も可)

コンビ肌着 2〜3枚

それぞれ必要に応じて買い足し。



ボディスーツ
っていう肌着もある。
脚部分の布がなく、股のスナップ外してぺろっとめくれば、おむつ替えが楽。
袖は半袖、長袖色々あり。
これをロンパースと呼ぶメーカーもあるね…。

カーターズ や GAP 等の海外ブランドでよく取り扱ってる。ユニクロ、西松屋 にもある。

でも、海外産のは基本的に頭から被せる形なので、首座ってない&親が慣れてないととても着せづらい…えー?
ジャストサイズは体にめちゃピッタリしてるし。
一人目の時、お下がりでカーターズのやつもらったけど、着せるのにすごく苦労した。
着せちゃえばかわいいんだけどねニコ



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
夏以外は季節によって、肌着の上に着せるものも必要。
ロンパース
カバーオール
(新生児期のアイテムは、プレオール」と呼ぶこともあるらしい)

メーカーによって呼び方が異なるけどほぼ同義らしい。
ショート丈ロング丈足先まで覆うもの、色々あり。
スナップボタンやジッパーで、上から下まで開けられるようになってる。
カバーオールでショート丈のものは少ない印象(それはロンパースと呼んでる感じがする)。


2wayオール
(ツーウェイオール)(コンビドレス)
脚部分のボタンを外せばワンピース(ドレス)タイプになり、ボタンをつければカバーオール型になる。
形が筒状に近いカバーオール、って感じかな?
新生児期から使いやすい。



はーーーややこしい!!!
名称統一してくれ!!!もやもやもやもやもやもや
長くなったので、うちの買い足しアイテムまとめは次に記録…。