「爆笑問題の「文学のススメ」」感想 | 弱い犬ほどよく吠える

「爆笑問題の「文学のススメ」」感想

爆笑問題「爆笑問題の「文学のススメ」」(新潮文庫)読了。


テレビ番組「爆笑問題のススメ」の紙上再現集。
番組はわりと好きでたまに見てました。夜弱いので時々。


基本的には単なる作家の対談集なんですが、
普通のインタビューなんかよりは
かなり砕けた話題、気楽な調子。
読み応えはないけど、軽い気持ちで楽しめてちょっとした気分転換にはいい感じ。
テレビ番組にしては、テレビ側の聞きたい事よりも
作家の言いたい事を中心に話が展開するのがいいです。


爆笑問題に、作家と眞鍋かをりも加わって
カルテット漫才状態。
芸人コンビのボケツッコミって基本台本どおりというか
まあ多少アドリブあってもある程度計算済みというか予測の範囲だけど、
作家の人は(少なくともテレビにおいては)素人だから
意外なボケをくりだすので、そこにつっこむのが面白い。
爆笑田中さん萌えな私(笑)には、プライベートの暴露話も楽しめた。
(爆笑のお二人はお互いの話をする時、
いまだに学生気分が抜けてない感じが微笑ましい)
またどっかでこういう感じの深夜番組があるといいなと思います。
ホストは別の人でもよさそうだけど意外といないかな。
今ちょっと考えてみたけど思いつかない。
おすピーとか稲垣吾郎ちゃんとか・・・? でもやっぱ違うな。
児玉清じゃ深夜向きではないしなー。