近況報告。感染症が流行しています。初夏の暑さ。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

おはようございます。
しばらくぶりの更新です。

石川県能登 七尾市在住のさどっちです。

6月も中旬です。
雨風の日が多くて
晴れ☀️の日は気温が25℃を超える日も
出てきました。

6月に入りまして
地域では 新型コロナウイルスが再流行しています。グループホームに入居している弟が感染して
他の利用者様と別に個室で食事をしています。

スタッフの方より電話がありました。
風邪症状なのか発熱と鼻水などありまして
検査したところコロナ陽性でした。

今は熱も下がり症状は落ち着いています。


自分が勤めている介護施設でも

職員の家族や利用者様の家族で感染者が出ています。

予防のために

うがい
手洗い
手指消毒

マスクの着用




職員は利用者様と接する時には

フェイスシールドをたえず装着しています。


新型コロナウイルスの脅威はいつまで続くのか…

不安になります。


暑さ対策についても

エアコンの切り替え

換気のために窓を開けるようにしたり

スポーツ飲料を提供したりして

熱中症防止に取り組んでいます。


週末に実家に帰った時に

今年初めて扇風機を出しました。

エアコンも冷房に切り替えました。

昨年は母さんが室内でも熱中症で救急搬送され

入院しましたので 今年は繰り返さないように

気をつけて過ごしていこうと思います。



久しぶりのおうちごはん

野菜たっぷりの煮物



生協で購入した
能登のマルガジェラート
能登の塩




(゚д゚)メチャウマー


そうめんの季節です。







今週も体調に気をつけて過ごしていきたいものです。


昨日の夕焼け