3月1日 近況です。 | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんばんわ。

今日も一日お疲れ様です。

石川県 能登 

七尾市在住のさどっちです。



仕事が終わって先ほど帰宅しました。


元旦の夕方に勤務先の介護施設で

思い出すのもつらいくらいの大規模な地震にあって

今日で2ヶ月です。


勤務先の介護施設ではいまだに

上下水道は断水したままです。


暖房も水循環システムなので復旧していません。


一日に飲料水として使う水は膨大な量で

支援物資に頼らざるをえません。


自分の担当のフロアでは利用者様が皆さんが個室なので

電気はきているのでエアコンをフルに利用しています。


トイレは

防臭ビニール袋で覆って

毎日凝固剤を入れて固めて回収して

朝に新しい防臭ビニール袋に入れ変えています。


食事は 食堂が暖房も効かずに破損もあるために

個室にて使い捨ての弁当箱に入れて提供しています。


お風呂も損壊しているので


企業より

テント⛺型の水循環システムのシャワールームを利用しています。系列の総合病院へお風呂に入浴に職員が介護にて提供しています。


自立して自分で外出できる方は銭湯に行く方もいます。


テント⛺型のシャワールームを利用する時にはアシスタントの職員もつきます。


一日の勤務の流れは

朝昼夕の食事提供

朝のトイレの交換 消毒

バイタル確認

施設内で唯一稼働している洗濯機に

順番で洗濯を行います。


埃や汚れはすぐにたまるので

フロアのモップがけ


手すり、ドアノブ、公共スペースの消毒も欠かせません。



夕方の帰宅途中

七尾中央郵便局で

利用者様の郵便の転居手続きについて説明を確認に寄りました。ものすごく混雑していました。









いまだにいろんなところに

影響が残っています。








余震もいまだにあって
不安がおさまらない毎日です。

できることを少しずつ
なかなか終わりの見えないマラソンみたいです。

利用者様のありがとうという言葉や
日本中から支援に来てくださる業者の方々の優しさに

励まされています。

ありがとうございます。