最近のオススメ | さどっちのブログ うちによってくまっし

さどっちのブログ うちによってくまっし

日々の生活の中で感じたこと、自分の興味のある出来事を

書いて上げていきます。毎日更新できるように気長にゆる

く続けていけたらって思います。

こんばんわ。
今日はいい天気だったね。
石川県は冬にすっきり晴れる日が
なかなかないから
晴れる日が 貴重なのです。

ほとんどが
うすぐらいくもりの日ばかり

だから 気持ちが
くらくならないように

いろいろと
おもてなしの文化が
むかしから根づいたのかもしれません。

日本海
能登半島、、、

ちょっと くらくて
へいさ的なイメージがあるんだけど

最近のオススメは
地酒


このお酒は
甘口でフルーティー
日本酒初心者にオススメ

能登の地酒は
甘口が多いです。
女子でものみやすいと思います。

それから
ナマコ
能登のナマコは
めっちゃうまい

お魚は
ぶり
のどぐろ
イカ
いいだこ
カキ

近所のスーパーでは
魚 貝 などがたくさんならんでます。
七尾市には港の近くに市場があって
漁の具合によって

ぶりがいつでも入荷するとは
かぎりません。

地元でも レアなお魚なのです。

ごぼうで
沢野ごぼうっていう
ブランドがありまして
これがうまいんだょ
ごぼうなのに甘味があります。
寒さで身がひきしまるから
うまみがぎゅっとなるのかな

あらためて
いろんなものが
おいしいです。

もうすぐ
北陸新幹線が開業
石川県にぜひ一度遊びに来て
くださいね。

でわ、また明日。(^o^)