今年のゴールデンウィークは鯉のぼり。

のぼっていく青空は澄んでいてユラユラ揺れてたな。

GW目前にBNP320を越えていてドキドキ感あり。

心エコーEF26%と横ばい維持できていたのだけれど。

連休中に具合が悪くならないかと心配性発動でした。

循環器の先生の指示通り自己管理がんばったぁ(笑)。

そんなこんなで連休明けの緩和ケアでの診察のとき。

ちょっとした加減で日々、体調を崩す自分が嫌になる、こんな自分が好きじゃないと言ってしまったぁ。

すると先生から、いまの自分に夢がありますか?と夢についてのお話を聞けました。夢とは、なんだろう?

叶えたいことを夢だと思うよね。でも叶えたいと思うのは心のほう、思考なんだよ。そうでなくて夢とは。

寝ているときに見ているもの。それが夢だったなら。

あなたが寝ているときに見ているものが夢なんだよ。

夢は思考とは関係のないもの、心よりも奥深いところにあるから、寝ているときに夢を見ることも、見ないことも、自分が見た夢が良いものか、悪いものかの良し悪しもなくって、自分と離れたところにある世界。

だから寝ているときに夢を見ている自分は、離れた世界にいるからこそ思考に縛られていない自分が、自由に見ているもので、それが夢を持っていることだよ。

いまの自分には夢がない、と想わなくて良いんだ(笑)

自由に夢を見ることが本当の意味で夢を持つことだと緩和ケアの先生が話してくれた夢のお話しでしたぁ。

寝ているとき、いっぱい、たくさん夢を見よう!!

めっちゃハッピーな気持ちになれた緩和ケアでした。

ちいさな夢に、しあわせが、とまりますように。

このゆびと~まれ!