緊急搬送14日目にドブポン離脱できた。

やっとこさ、入院生活が充実してきたよ。

うっ血性心不全の診断でした。

血圧の変動が大きくてヤバかった。

えっ!こんなにツラい?しんどい?と驚いたよ。

ずっと血圧が低いままで60/30が続いていたから。

からだが色々しんどくて動けなかった。

胸が苦しいわ、頭が痛いわ、お腹が痛いわ。

なぜか筋肉が重たくて痛くて体のやり場がない。

寝たいのにキツくて眠れない。えずいてばかり。

四六時中そんな毎日だったけど。

救急病床から循環器病棟へ引越し。

この日は心臓カテテール検査でした。

CI(心係数)も目ちゃんこ悪かったなぁ~

このままだと突然死のリスクが高いとのこと。

そんなこんなで今日はS-ICDの説明を受けるよ。

植込み型除細動器(S-ICD)です。

CVポートカテテール、ポート感染、腸管不全など、いろんなことを考慮してICDでなく、S-ICDだよ。

来週に植込みの予定です。もうひと仕事がんばる。

心筋症の心臓がバテちゃってヘバちゃっています。

入院中の心エコーEF10%~14%ぐらいをウロウロ。

ぼくには時間がないのかも知れない。

今回の入院は現実的な難しさも厳しさもあった。

それでも。

おうちへ帰れるときに、おうちに帰ろう。

みんなが、声かけしてくれています。感謝です。

当たり前のことだけど、みんなで声に出しているよ。先生、看護師さん、理学療法士さん、緩和ケアチームの先生、看護師さん、みんなの声かけが、チカラになっています。そして。家族、親戚、仲間が信じて待ってくれています。ぼくだけの、いのち、人生ではありません。みんなが、支えてきてくれた、いのちで、人生なのです。走り抜く覚悟です。

だから、ドブポン離脱できたこと。ホントに幸せ。

ちいさな、しあわせに、キセキが、とまりますように。

今朝は、プリンだったよ。ひさびさのプリンだぁ。

なにげない朝があること。

いまを生きる、喜びになっているよ。

ちいさな、よろこびに、しあわせが、とまりますように。

このゆびとま~れ!