昨日は、1か月ぶりの外科受診でした。

からだのこと、こころのこと、な~んでも。

ぜんりょくで、向き合ってくれる、ドクターです。

だから、弱音も本音も、ついつい、言えちゃう。

治療や手術のこと等、医療者側の意見や考え方も。

先生自身の言葉にして、想いや気持ちを乗せながら、届けてくださるので、不安も悩みも後悔も。

ポジティブなものにしてくれる。ポジティブ先生。

あっ!それで、いいんだ!って、おもえます。

なので診察時間が、30分、60分と、あっという間。

午前中の一番最後なので、呼ばれるまでの待ち時間もあるけど、そのぶん、感謝感謝いっぱいの診察。

そんな診察時に。外科の先生から、おおすすめ。

スマートウォッチです。

体調管理、自己管理を、楽しみながら出来るよ。

心臓リハビリがクローズのなか、体調管理も自己管理も、ルーチンにすることが、大切なんだそうです。そして、いまの、スマートウォッチは多機能。

なんでも、健康管理できちゃうよ。

数値の正確性は、ひとまず横に置いといて。

毎日の計測変化が、体調の変化と結びつくよ。

そんな、アドバイスがありました。

プラスアルファで、輸液量や採血データなども。

エクセルでグラフ化していくと視覚化できるから。

スマホとスマートウォッチを同期して管理すれば。

ながい目で、コンディショニングできてくるよ。

体調がよいときも、わるいときも、データとして残しておけば、頑張れるとき、頑張れないとき、そのときどきの、がんばり方も、わかってくるんだよ。

外科医として、いつもベストな状態でいれるよう。

つねに準備している、先生のアドバイスに、納得。

おんなじ、がんばるにしても、がんばり方が。

自分の中で、自信になっていくと、こころ強いな。

在宅医療の毎日は、自己管理することが沢山。

楽しみながら、がんばり方を、見つけられたら。

おもしろいかもなぁ。

頑張れることが、増えてくるかも。

病気と、ともに、いまを生きて、がんばるなら。

からだの声を聞くことも。

こころの声を聴くことも。

もう一度、楽しんでみたい。そう想えました。

ながい闘病だと、凹んじゃうときだって。

いっぱいだから、スマートに生きてみる。

スマートウォッチで、あたらしい時を刻もう。

双子の弟くんから、プレゼントのサプライズ。

昨日の今日なので、ホントに、ほんとに幸せ😆🍀

兄弟思いな、分身くん。いつも、ありがとー。

みんなの愛に、感謝感謝で、いまを楽しもう。

元気になると、あきらめずに、生きていれば。

ちいさな、しあわせに、キセキが、とまるもん。

このゆびと~まれ!