あんちゃん、ごめんね!🙏💦💦

口もとだけの、あんちゃん。

ももちゃんは、おやつを、おねだり。

おおきな、あくびをする、すずちゃん。

3人娘みんなで、おさまらなかったよ。

昨日は2か月半ぶりの、CPXでした。

心臓リハビリの成果は、まだまだかなぁ。

ながいこと、続けてみないと!

根気よく、あわてず、気長にいこう。

心肺運動負荷検査のあと、先生から。

いろんな、お話がありました。

ひとつは、腸管不全と胃不全麻痺の問題かな。

中心静脈栄養とは別に、僅かでも経口摂取での、カロリーを増やしていけるか、といった難しさです。

栄養の100%を毎日のTPNに頼っていれば。

なんとかなるさ。

そう思っていたのですが、考え方が甘かったぁ💦

心臓リハビリを始めたことで、摂取カロリーが足りなくなってくると、運動や生活に必要な消費カロリーを、筋肉のグリコーゲンで補うようなるのです。

鍛えたい筋肉が逆に、痩せてしまうという悪循環。

こうなると、心臓への負担が増えてきて。

心不全をコントロールするはずのリハビリ目的が。

うまいこと、いかなくなってしまうのです。

なので心臓リハビリには、栄養指導もあります。

そんなこんなで。

栄養士さんとの面談は、とってもプラスでした。

先生方が言わんとしていることが。

痛いほど、よく解るのです。

腸管不全で、腸が使えないから。

胃不全麻痺で、胃が動いてないから。

と、諦めていました。

なんだかんだ、他力本願では、いけないらしい。

拡張型心筋症と、心不全と。

いかに、うまく付き合っていけるか。

腸管不全と胃不全麻痺の、難しさも厳しさも。

現実問題の、それら全てを、受けとめてこそ。

未来へとつながる、心臓リハビリになります。

意識ひとつで、ポジティブシンキングに。

挑戦していかなければ。

いのちは、自分ひとり、だけのもではない。

たくさんの支えが、あるからこそ。

いまを生きる、いのちがある。

感謝を忘れずに、この命を全うしよう。

やっとこさ、光が見えてきた。

昨年の心不全での入院から、ちょうど丸々1年。

トンネルを抜けれたら、HAPPY!!😁✌

ちいさな、よろこびに、しあわせが、とまりますように。

このゆびと~まれ!