すずちゃん、元気になったね。

おうと、げりで、注射を2本。

いまは病院でもらった、缶詰を食べています。

具合が悪いときの、すずちゃん。

目を見つめて、調子わるいよーと、言ってきます。

けろっと、回復してくれて、ホッとしました。

うーん、風邪かな? むし暑さで、バテたのかなぁ?

とつぜんのエアコンで、冷えたのかも。

からだの変化に、いつも、気づいてあげたいな。

特別編のグッドドクターのあと、ここ数日から、韓国版のグッドドクターを、見ている毎日なのです。

すべての子どもを大人にしたい。

わたし自身、奇跡の連続で、おとなになれた。

生まれた日から、24歳になるまで、通院と入退院していた、こども病院に、憧れのヒーローがいたよ。

現在は、大学附属病院など、総合病院を掛け持ちしながらの、在宅医療であるけれども、なんだかんだ、アイデンティティーの原点には、こども病院。

いのちを、なんども、救ってくれた、小児外科医。

河野先生は、あこがれの、ヒーローです。

小児外科医の姿と、河野先生という、にんげんと。

病院の中だけでなく、テニスを一緒にしたり、新幹線では隣に座って、たくさん、お喋りをしました。

小児外科医としての、使命感と責任感、生身の人間で、葛藤する想いと、その両方を、教わりました。

こどもたちにとって。

小児外科医は、最後の砦なんだよ。

ぼく達が、さいごまで、闘わないといけない。

いつも、仰っていました。

すべての子どもを大人にしたい。

先生のハートにも、きっと、あった願いです。

河野先生は、ガンで他界してしまいました。

でも、先生の願いは、いまも、生き続けています。

どんなときも、ヒーローで、あこがれ、だから。

先生の使命感と、責任感を、バトンタッチ。

託していただいた、先生の志しを、お返しできるように、わたしの原点を忘れないで、がんばろう!。

あこがれが、目標になり、かなえる夢も、できた。

病気が治るか、治らないかではなく、この瞬間を、おもいっきり、生きることが、夢の具現化なんだ。

小児がんでも、生きる!

むずかしい病気でも、小児外科医になる!

むかしは、ただただ、がむしゃら。

こども時代の全てが、つまっているからこそ、がむしゃらな自分を、思い出させてくれる、ヒーロー。

なりたい、憧れがいる、しあわせ。もういちど。

がむしゃらに、ヒーローを、おいかけるぞ。

ちいさな、よろこびに、しあわせが、とまりますように。

このゆびと~まれ!