3年生になり2週間が経過しました。
そんな今週の事色々。




裁縫始めました


二年経ちだいぶ色褪せ、傷が付いてしまった給食セット。

そろそろ交換かな…と思い生地を買ったものの手を付けずにいたのですがようやく、ようやく作り始めました。


作るの自体は好きなんだけど裁縫の何が面倒って

寸法確認・水通し・裁断!!



寸法は間違えたら一番ダメなやつだから念には念を重ねて慎重にチェックしないといけないし、

まあ水通しは他のに比べればまだいいけど面倒ですよね。


で、私が一番嫌なのは絶対に裁断

もう本当面倒くさいし一番時間がかかるもやもや


で、ここまでくればあっという間なんですよね。

あとはミシンを走らせるだけなので。




今のところ作業工程の8割位終わりました。

あともうちょっとにっこり


あともう少し、残りの作業を頑張りたいです。




待ってろにゃんこ大戦争…!






授業参観


今週は授業参観もありました。

この辺の記録はアメンバーで書こうと思います。


今年の先生は若いけど細やかで丁寧だなと感じる事が多く、息子との相性も良さそうで安心飛び出すハート

そう思うと去年の先生はあまり相性がよくなかったんだなと思わざるを得ない。息子も私とも。



授業参観中に先生が

じゃあ次の問題!デデンルンルン


ってクイズの音を語尾に付けたの好きだなと思いました爆笑




そうそう、懇談会でそろそろ鉢を持ってきて下さいと言われたんだけど、去年息子が学校で植えたプチトマト、未だに現役で。

まさかの越冬w


植え替えて持たせないと💦






購入品色々


ついに書道セット、辞典、リコーダーの購入の案内がうちでも始まりました。

ちょっとずつ来ればいいなと思ったら一気に来た魂が抜ける


これらの事に関して懇談会で先生からおすすめがあったので言われた通りそれを買う事にしましたよ。


ただ辞書はうちにあるので最初それを持たせて、微妙そうならまた買い換えようかなと。





うちの辞典はドラえもん。

これの一個前の十一版なので載ってる言葉がちょっと少ないんですよね💦







春休み明けすぐに食べたハミングバードのランチ。

10辛まであるけど1辛でピリ辛と言われ、ひよって2辛にしたもののそれでも結構辛かくて美味しかった。

10辛だとどんななんだろう…にっこり







この前買った名前シール漢字バージョン。

ものすごい便利です。買ってよかった!






息子が選んだやつ両方このメイン写真に載ってるのに今気付いた。