3月11日。
あれから13年が経ちました。
当時を知らない息子たちにあの時の事を伝えていきたいなと思います。






のび太の地球交響楽


昨日観に行ってきました、ドラえもん。



ネット上の評価を見てみると結構賛否分かれてる感じですが私は結構楽しめました。
展開がちょっとゲームっぽかったり音楽がテーマだったりするのでいつもの冒険話を期待しちゃうと物足りないなのも分かるかも。

ミッカの声が歌が上手という設定に合う説得力のある綺麗な歌声で、聴いててとても心地よかったにっこり
まだ12歳の彼女の今後の活躍に期待ですねルンルン



ただ唯一残念なのが息子がエンディング中にトイレに行きたいと行って最後の最後まで観れなかったこと。
Vaundy聴きたかったし毎度のお馴染みの来年の予告も観たかったよ泣き笑い

まあマリオの時のクッパとマリオの最終対決でトイレ行きたい→戻ってきたらキノピオのヒャッハー!で大団円の時より全然いいけど爆笑

映画を観てる時に手持ち無沙汰?普段の落ち着きのなさから?かポップコーンを手をとめずに食べ続ける傾向があるんですよねー。
家を出る時と始まる時としつこく食べすぎたらお腹が痛くなるよと言ったし観てる途中で何度も制止するんだけど気付くとまた食べてる。
Mサイズを買ったけど半分以上息子が食べてたと思う。

今日映画館でポップコーンバケットを持って来てる子が結構いて、兄弟が多いとこういうシェアの仕方が食べやすいし、バケット可愛いしいい方法だなと目から鱗だったのですが。
一人っ子でも食べ過ぎ制止にあったら便利かもなと思いました。

たまの映画だしこれで最後まで持つなら全然いいんだけど、毎回ラスト辺りになるといつとトイレと言われるか気になって私が落ち着かなくて真顔



そんな息子ですが映画自体は楽しめていた様子。
今回音楽の話だったので息子は楽器をやるなら何がいい?と聞いてみたところ

ドラム!!

と言われました。
意外過ぎるがバンドでもリズム隊に惹かれがちな私からしたらとてもいい答えだと思いました指差し飛び出すハート

分かりやすい華やかさには欠けるけど縁の下の力持ち、素敵よね!




夏の映画


春の映画を見終え、次の映画は夏休み。
少し前に夏休みに怪盗グルーをやると聞いてそれかなと思っていたんだけど今日の予告でクレヨンしんちゃんの新作を見た息子、これが観たい!!!と。


次のしんちゃんは恐竜がテーマ。
そりゃ観たいでしょうね爆笑

ドラえもんものび太が生き物と楽しそうに接してる作品が大好きなので(新恐竜、新日本誕生)、予告を見る限り子どもドラゴンと仲良く楽しそうにしてる
しんちゃんの新作は絶対好きだろうなーと思って私も見てたよにっこり

そして正直これは私も面白そうだと思った。笑
と言うわけで次の夏休みはこれに決定です指差し





ちょっとこぼれ話


今回無事に映画を楽しんで観れて私自身もほっと一安心。

一月二月上旬はメニエール病による目のぐるぐるが気になる日が続いていたので、映画は大好きだけどとてもそんな気にもなれず、観たら酔って具合悪くりそうだししばらく無理かな…と思っていました。
が、今日は二時間ちゃんと観れたしその後も調子が良かったので本当に良かったにっこり

その間にやってた作品が観れなかったのは残念だけど…市子とかさ

今月はもう通常通りな感じになっているので少しずつどこまでいけるか確かめながら日常を取り戻して行きたいです。

次の鬼門は乗り物に乗ること!
自分で運転してる分には何もなかったんだけど、一度だけ旦那の運転する車(メニエール病発病後初めて自分以外が運転する乗り物に乗った)に乗った時に初めてどギツイ発作を起こしたのであれから怖くて他人の運転する車、公共機関に乗ってません。

が、調子がいい日が続いているので近々試してみようかなと。



お出かけ自体も実は結構久しぶりで、10時から16時までショッピングモールにいたのはいつぶりだろう。
体力が落ちいていてすごく疲れたけど息子の髪も切れたし、学用品の買い足しも出来たし、息子が欲しい本を買えたし充実した一日でした。



で、映画が観れる事が分かったので来週これを見てこようと思います指差し




雨穴さんのファンなので。笑

間宮くんもここ数年ですっかり主役クラスの俳優さんですねにっこり





出来ればこの声姿で見てみたかった気もするけど。笑




文庫版が出てたので買いました気づき

映画版のカバーがついてますが外すとちゃんと元の書籍のデザインに近いカバーになってます。

個人的に装丁はとても大事なのでここ大事なとこ。




インフル騒動により春休みまで動ける時間が残り少ないので、悔いのないよう無理をせず残り時間を楽しもうと思います。