こんばんは。



 


実母にお願いしてクリスマスプレゼントに買ってもらったレゴクラシック。
レゴデュプロは大きいので何も考えず箱に入れてましたがクラシックは一個一個のパーツが小さく、量も多い。
適当に箱に入れていたら何が何だか分からなくなること間違いなし滝汗



最初ジップロックに入れて小分けにしていましたが、
雷取り出しにくい
雷パーツを探しにくい
雷息子がジッパーをちゃんと閉められない

箱の中のスペースに余白があるのはいいのですが、使い勝手がイマイチ…





レゴ 収納で検索をかけても大量に所持してる方の本気の収納ばかりが出てきて、そこまでの領域に達してない場合が見つからずアセアセ

という訳で私なりに自分が使いやすい方法で分かりやすくしまえないものかと考えてみました。






まずは元々レゴが入っていた黄色いケースのサイズを測り、スマホに記録していざケース探しへ。

雪の結晶ホームデコ(ニトリ)
雪の結晶無印良品
雪の結晶ダイソー

を回り、あれこれ思索した結果購入したのがこちら。







ダイソーの工具売り場にあったセレクションケース。
これを8個購入。









そして各カラーごとにケースの中へ。
上下逆さまに開けると悲惨な事になるので 目印に上にマスキングテープを適当に。

ケースの中に仕切りがあるけど細かく分けると片付けが面倒になるので今はざっくり。
いつか分けたくなった時のため、仕切りありを選びました。
そんな日が来る気がしないけど。








元々の黄色いボックスにシンデレラフィット!
横の空いたスペースに説明書を。




今回私が優先したかったのは

雪の結晶見やすく取り出しやすい
雪の結晶蓋の開閉が簡単
雪の結晶黄色のボックスに収納出来る

合理性を重視してこの3点。



概ね気に入ってはいるのですが気になる点は

今入ってるのでいっぱいなので、これ以上増えたらこのしまい方は難しいということ滝汗






例えばこういうのを買い足してももうここには入れられません。



こういうのが増えたら別の箱に分けてしまおうと考えていますが。



ちなみに基礎版、制作して崩したくないものはIKEAのトロファストの引き出しへ入れてます。

増えた時のことは微妙だけど取り敢えず現状スッキリしたのでいいかなニヤリ






遊んでる時に細かいのあっちこっち行きがちだからこういうのも欲しい。