花巻市のたろし滝に行ってきました!


真帆さん

ハクさん

千鶴さんの4人で♡


8時半に石鳥谷の道の駅集合❤️

車を乗り合わせて目的地へごーーーー🙌🚗


私たちがいったら

ちょうど貸し切り!

誰もいない!

30分くらい?貸し切りで楽しみました飛び出すハート


わー!でっかい指差し


岩手ではつららをたろし(たろひ)といいます!

冬つららになった、たろし滝の太り具合を計測して

その年の稲の豊作を占う滝です!

計測は2月11日!今年の太さは平年並み!

稲作も順調にいくはず!!🌾🌾🌾


青くて綺麗です目がハート


みんなで見上げています泣き笑い


滝の裏にもいけて神様が祀られています🙏

神様とおしゃべり中かな?ニコニコ


滝の裏から見たたろし滝


滝の下の地面も綺麗な波紋のまま

凍っていました!


こちらの氷柱は模様いり!


ほんとに綺麗だなあひらめき


沢山の小さなニョロニョロ


大きなニョロニョロ

氷筍(ひょうじゅん)といいます!

水滴が落ちることで

下からたけのこみたいに氷が育ちます🧊


たろし滝の公開は2月27日まで!

28日には橋が外されるみたいです。


暖かくなると氷柱が落ちたり、

川が増水したりして危ないので

公開が決められています。


一緒に行った人の楽しそうな姿をみるのが

嬉しい!

私の楽しみ♡


自然が大好きだから

みんなに山や自然の魅力を知ってもらえて

また行きたい!って思ってもらえたら最高だなー目がハート


実際に

「凄い楽しかった!」って言ってくれて

もっと素敵なところに

また案内しなくなるキューン指差し


滝を存分に楽しんだあとは

ランチに行きました!


ランチの帰りに

北上の白鳥飛来地によったんだけど

日中で餌場に出かけちゃってるのか?

飛来地には白鳥さんが2羽だけでした泣き笑い🦢🦢


餌場に集まる白鳥さん

もうそろそろ、白鳥さんは北へお帰りの季節ですね!

沢山食べて無事に帰ってねー♡🦢

来年また来るのを待ってます🦢


白鳥さんも春を感じて帰る準備

私も春を待ち侘びています🌸ニコニコ🌸


福寿草が咲いているという知らせを聞いて

今日、福寿草を探しにいってきました🌼ニコニコ🌼

群生地にまだ5輪しか咲いてなかったけど

花がこの地で咲いているのを

今年初めてみたので

とっても幸せでした❤️❤️❤️

群生したら、また行こう❣️


ばっけ(ふきのとう)も南斜面にでてたよー!

春の味覚だよね❤️

少し野からばっけをいただいてきたので

今日は春の味を楽しみます!



私のおすすめばっけ料理は

①軽く茹でて、みじんぎりにして

炊き立てのご飯に刻んだばっけと塩適量まぜた

ばっけご飯🍚♡

香りがいいよー!

②大量にあるときは軽くゆでて絞って

塩とオリーブオイルを混ぜて、瓶詰め!

ばっけのオリーブオイル漬け!

瓶のまま冷凍したら半年はもつよ!

③定番のばっけ味噌!

④ばっけのピクルス、甘酢漬けも美味しそうじゃない?今年、作ってみよう!


今日、山であった方に、長芋をすって

とろろ汁にしてそこに刻んだばっけを入れると美味しいよ!って教えてもらったよ!


今日、やってみようかなひらめき


おすすめのばっけの使い方ありますか?
天ぷらは私ちょっと苦手なので
天ぷら以外で!泣き笑い
もしあったら教えてください🙏目がハート

ひたかみ