“自分をプロデュースする”
自分を成長させて、やりたいこと、なりたい自分に変身して、人生をより楽しく生きたいと思い立った。
“始まりは、「酒」”
会社からきて、発泡酒飲んで、部屋でまーったりするのが毎日の日課。
いつものことやけど、350mlの発泡酒一本飲むと、あきらかに酔ってる。
ほろ酔いじゃなくて、ソッコー布団で眠れる勢いのやつ。
だけど、外食で仲間と呑むと、何時間も飲めてしまう。
量も家で飲むより、はるかに多く。
なんでやろなー?
家で飲んだら帰ることに神経を使うことがないからかもしれん!!
ほんまかー?
いや、ちゃうかもしれん。
と、5日ほど今までの経験を思い出して、
真剣に考えました。
そして、あるひとつの結果にたどり着く。
飲んでるときに、会話の量が多いほど、お酒の量が増えてる!!
飲んでも、飲んでも、どんどん会話で発散していく!身体に留めない!!循環させていく。
そして、楽しく呑めるお酒やと、悪酔いしなかったことに気づく。
何年も、仲間や友達と呑んでいるが、
大抵、愚痴の多い飲み会になったときの
しんどいこと!翌日二日酔いほぼ確定コース!
朝、ズキズキする頭を抑えて思う。
なんのために飲みに行ったんや、と。
これを解決できれば、今よりもっとおいしくお酒が呑めるかもしれない。
“自分のスタンス”
目的が決まると、自分にあった手段を考える。
酒の席でいうと、僕の場合とにかく、喋りまくる!!
というのが自分に合ってるのではと考えた。
決して、話術に秀でているわけじゃない。
だから、話のうまい人の話し方をとにかく真似ることにした。
“実践”
京都から大阪に帰ることが決まり、京都の会社の先輩・後輩がそれぞれ個別で送別会をしてくれた。
なんと、タイミングに恵まれすぎて怖いわー
((( ;゚Д゚)))
だから、今日まで約1週間毎日お酒を飲み続けている。
みんな楽しく呑んでくれているので、自分もほとんど気を遣うことなく楽しく過ごせている。
自分の決めたスタンスで呑むと、不思議と二日酔いがまったくない。
やはり、仮説は正しかった!
“本当にしたいこと”
実践から、お酒に対する印象が変わる。
もちろんお酒そのものは好きだ。
でもそれ以上に、お酒を呑むという手段で、多くの人たちと楽しい場を作り上げていくこと。
そして、人とどんどん繋がっていく喜びを知る。
これが本当に自分のしたいことだったことに気づく。
だから、今日も約束している飲み会はかなりお酒を控えようと思う。
楽しく過ごせるならお酒の量は関係ないはず。
というか正直なところ、連日連夜の飲み会で胃と肝臓が限界を迎えているのだ。
“まとめ”
本当にしたいこと、なりたい自分の本質は最初に自分では気づいていないことがある。
自分そのものを見つめて、考えて、行動する。
そうすることで、隠れていた本質が姿を現す。
そうやってまたひとつ個性が磨かれることになる。
この件をきっかけに、ライフスタイル、仕事にも繋げていこうと思う。
入り口は、何だって良い。今、僕自身気づいていないだけだから。
来週からは、大阪に帰ってからの新生活が始まる。
なりたい自分へどう変わっていくか、今から楽しみだ。