ひたちなか市・那珂市 稲野辺純子ピアノ教室です。

いつも私のブログをお読みいただきありがとうございます。

2歳からシニアの方まで、障害の有無に関わらず全ての人にピアノを。

image

 

胎教・赤ちゃんへのクラシック音楽の効果とは?


あなたは、いつもどんな音楽を聴いていますか?
JPOP?アニソン?ロック?ジャズ?クラシック?
クラシック音楽には、美しい要素がいっぱい
詰まっています。
また、脳科学的にいいようです。
脳科学の発展によってクラシック音楽の
様々な効果が実証されてきています。
胎教・赤ちゃんにクラシック音楽は
どういう効果があるのでしょうか?
胎教・赤ちゃんに、音楽がいい影響を与えることが
アメリカの多くの論文で証明されています。


例えば、耳聴覚ですね。
私は3人の子供を持つ母親ですが、妊娠中は
大きなおなかで、特注のマタニティードレスで
ステージに立ち、出産ぎりぎりまで、
ピアノを教えてきました。
ピアノの練習を始めるとおなかの中の子供は、
ぐるぐる動き出して、しまいには私のおなかを
中からぼこぼこ蹴り始めるのです。
練習ですから流れるような音楽では全くなく
できないところの部分練習ですから
さぞかしうるさかったのでしょうね。


リストのハンガリア狂詩曲や、シューマンの
ダビッド同盟集だったので、この事を知っていたら、、、


生まれたばかりの赤ちゃんには明るい曲がちゃんとわかり、
それを快適に感じる!!ということですね。


胎児・赤ちゃんにも音楽どんな音楽がおすすめだと
思いますか?いろんな曲を聞かせていいのですが
まずオススメは、モーツァルト風(調性音楽・長調)
な曲です。


参考までにどうぞ


【胎児編】
ホルン協奏曲 第1番~第1楽章
「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」~第2楽章
弦楽四重奏曲 第17番「狩」~
第1楽章ディヴェルティメント 
第17番~第3楽章交響曲 第41番「ジュピター」~
第3楽章クラリネット五重奏曲 イ長調 K.581~
第2楽章ピアノ協奏曲 第27番~
第2楽章ロンド ニ長調 K.514
ファゴット協奏曲 変ロ長調 K.191~
第1楽章フルートとハープのための協奏曲~
第2楽章交響曲 第35番「ハフナー」~
第2楽章ピアノ協奏曲 第21番~第2楽章


【赤ちゃん編】
ピアノ協奏曲 第26番「戴冠式」~第2楽章
ホルン協奏曲 第2番~第2楽章
ピアノのためのロンド交響曲 第35番
「ハフナー」~第2楽章
ピアノ協奏曲 第24番~第2楽章
クラリネット協奏曲~第2楽章ディヴェルティメント
 第17番~第3楽章ピアノ・ソナタ
 第12番~第2楽章オーボエ四重奏曲~第1楽章
ピアノ・ソナタ 第16番~第1楽章トルコ行進曲きらきら星変奏
 

   

 

 

    

稲野辺純子ピアノ教室では、

6つのコースを設置し、

皆様をお待ちしております。

 

①3歳からの絶対音感&育脳

プレピアノレッスン

 

②ピアノ奏法の基本を学ぶ

ピアノ本科コース

 

③ピアノ専攻科・受験・コンクールコース

 

④シニアの方のコース

 

⑤保育士・幼稚園教諭・教員のためのコース

 

⑥障害者のための特別コース

 

***

 

何かご質問がありましたら、

LINEボタンをタップし何かスタンプを

送っていただきお気軽にお問い合わせ下さい。

⇩  ⇩  ⇩

友だち追加

また当教室についてもっと知りたい方は、

【稲野辺純子ピアノ教室】

と検索し、ウェブサイトの

ホームページをご覧くださるか、こちらをタップいただくと

詳しい情報が載っています。

 

 

音譜ホームページはこちら音譜


 

 

 

 

 

***

 

 

 

全ての方に、ピアノの素晴らしさを!

 

 

当教室は、このピアノこころの保健室の

認定ピアノ機教室です。

 

image

 

 

当教室をはじめ

多くのピアノ教室が、

このピアノ教室の特性を活かし

子供達の心を守ろため社会貢献活動として

《ピアノのこころの保健室》活動を推進しております。

 

 

ピアノのこころのほけんしつに

参加することで、

子どもたちの自己肯定感を高め、

健やかな成長を支援することができます。

 

みんなで守ろう 子どもの心

みんなで助けよう 子どもの命

「ピアノ教室・ゲートキーパー宣言

ピアノのこころのほけんしつ」

 

この活動にご賛同いただける

ピアノの先生には、無料で

パンフレットをプレゼントいたしますので

よろしかったら下記リンクに

アクセスしてみてください。

 

リンク⇨http://coachinglesson.net/l/c/uni4BB25/dtqA3GV4

 

 

ご一緒に、子どもたちのこころを

見守りましょう!

 

 

image

 

当教室では、積極的にダウン症や自閉症など

知的障害のあるお子様(3歳〜大人の方)を受け入れ

レッスンは、もちろん

発表会も健常者と同じステージで

一緒に演奏します。

 

 

 

 

 

 

 

また、高齢者の方へもピアノのレッスンを

しています。

 

第二の人生を豊かで生きがいのあるものと

なるよう生涯学習の場としての役割を、

ピアノ教室は担うことができます。

 

 

 

 

 

もちろん、健常者に対しても、教育の質を高め、

生徒たちにより充実した学びを得られるよう

コンクール出場などに取り組んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《那珂教室》

 

 

《ひたちなか市の教室》

 

 

******

 

 

 

 

 

 

当教室の紹介動画になります。どうぞご覧ください。

 

 

 

   

 

image