6月16日ひたち海浜公園・沢田湧水地で、地元の豊かな自然に親しみながらパークパートナー活動として、外来種植物等の除草作業を、市民・本会の事業所会員と会員の参加者16名で行いました。

 

★挨拶 作業内容等の説明

 

 パークパートナー活動に先立ち、沢田湧水地の木道を歩きながら、砂丘美化パートナーグループの方の説明によるガイドツアーを行い、豊かで貴重な自然について学びました。

 

★沢田湧水地まで園内を見学しながら移動  見晴らしの丘にはコキアを植え付け中

 

★沢田湧水地での見学ツアーの様子

 

 沢田湧水地は、地下に厚い砂の層があり、その下は水を通しにくい層・砂質泥岩層になっており、雨が降ることにより地中にしみ込んだ雨水が噴き出す湧水地になっていて、源頭部(水が湧き出す所)や湧水地の自然ならではの生き物を見ることができました。

 

★源頭部・水が湧き出している所

 

 普段目にすることのない、オゼイトトンボ、カワトンボ、キイトトンボ、目まで赤いショウジョウトンボ等を観察することができました。3日前には、蛍の観察ツアーが行われたとのことでした。

 

★沢田湧水地で見られる生き物看板         ショウジョウトンボ

撮影時に尻尾を上にあげポーズを! 

 

 

★水田で稲の栽培  品種は サワダノヒカリ⁉       緑色のカタツムリ

 

★蝶ではなく蛾  カノコガ(鹿子蛾)   自宅に帰って庭で発見・撮影 カコノガ?

 

 

 沢田湧水地には外来種植物が多く生育しており、セイタカアワダチソウ等の雑草を根っこから抜き取り作業を行いました。雨後のためか抜きやすく、歌いながら楽しく作業する方々もいました。

 

★外来植物の除去作業の様子

大きく育ったセイタカアワダチソウ

 

 広いエリアを根から抜き取り作業

抜き取った後 キレイになりました

 

★活動に参加の皆さん

蒸し暑い中 お疲れ様でした