令和5年度 第4回 ごみ問題分科会 会議録

報告:栗田 

会議の名称

ひたちなか市の環境を良くする会 ごみ問題分科会 第4回会議

開催日時

令和6年1月29日(月)13:30~14:40

開催場所

ふぁみりこらぼ102研修室

出席者

厚見、原口、小川、河村、栗田

会議資料

レジュメ、街路ごみ収集活動紹介

会議内容

1.第2回段ボールコンポスト講習会について

・3/25(月)①10:00~(受付9:30) ②13:30~(受付13:00)

 ふぁみりこらぼ101研修室

 スタッフ集合:9時。搬入、会場設営を行う。

・2/25号の市報に掲載

・春休みの開催なので、市報にスペースがあれば「親子の参加を歓迎します」と記載してほしい。

 ・講習会時に、ごみ削減チラシを配布する。

2.来年度の活動について

・段ボールコンポスト講習会はコロナの関係で10名ずつ2回に分けて実施してきたが、20名1回に戻してもよいのではないか。年2回開催はこれまで通り計画する。

・市民より、仕事をしているので土日に講習会を開催してほしいという声が上がっている。2回のうち1回は土日に開催することを検討したい。

 ・ごみ削減ポスター、チラシを作成し、配布する。

・段ボールコンポストについて関連する話題が出された。

・7月の参加者へ後追い取材をし、3月発行の環境かわら版に掲載することになっている。

・以前の参加者で、現在は市販のトートバッグ型のコンポストを利用している方がいる。雨で取り込む場合など移動が楽なので、高齢者でも扱いやすいとのことだ。

・ヨーグルト容器を水洗いしたヨーグルトが混ざった水を投入すると、発酵が進むようだ。お湯よりは水洗いがよいと感じる。冬場でも白カビが生えている。

・最近、ブログの、昨年度の大島中の講習会や段ボールコンポストの説明へのアクセスが多い。

3.今後の活動について

 ・笠間公民館の段ボールコンポスト講習会

・5/31(金)13:30~ 笠間公民館

・3/25の講習会を見学してはどうかと声を掛けてある。5月の打ち合わせもできるか。

・アースデイへの参加

・4/20(土) 環境四季時計「春祭り」として、会のテントに、幟を立てたブースを出展する。段ボールコンポストの紹介もしたい。次回の役員会に実施要項案を提案する。

4.その他

・次回の分科会開催予定 5/13(月) 会場未定。

・会員より、毎日のように続けている街路ごみ収集活動について、動機、目的、方法、これまでの結果等について資料に沿って説明があった。

・毎朝7時~40分位、外野小学校付近を中心に行っている。

・ごみ拾いは、人通りがある時間にやるのが有効である。

・ごみ拾い用のトングについて、100円ショップでも購入できる。活動参加への景品として検討してもよい。今年度中の実施を検討したが、秋は行事が立て込んでいるので、来年5月頃に実施したい。