2024年稽古初めに思うこと | 日立市の剣道 日立ジュニア剣道クラブ

日立市の剣道 日立ジュニア剣道クラブ

茨城県日立市で活動している剣道クラブです。
ワイワイ、ガヤガヤ、キャッキャッと愉快な剣道クラブです。
未就学児(年中)から入団できますので一度見学に来て下さい。

日立ジュニア剣道クラブは、昨年、全日本剣道連盟少年剣道教育奨励賞を受賞させていただきました。

日立ジュニア剣道クラブを立ち上げ15年。

 

今は亡き佐藤参穂先輩と若気の至り・・・ウソ!二人で立ち上げた道場も、

今では60人を数えるまでの大所帯となっております。

ミホ先輩は、どうみてくれているのかな。多少は、ほめてくれているのかな。

 

もうねぇ~いっぱい周囲には怒られました。反感もかいました。一匹狼にもなりました。親分たちには睨まれました。

相手にもしてもらえないこともたくさんありました。吐き出せないことがたくさんありました。

 

でも、なんとか続けてきた結果、たくさんの教え子に恵まれました。ここで剣道を始めてくれた子が誕生しました。

ここで剣道を続けてくれる子もできました。ジュニアが大好きと言ってくれる剣士たちが続々誕生してくれています。

頑張る子供たちに巡り合えています。

 

ここまで頑張ってこれてるのも、仲間たちに支えられているからです。

変わらず指導者として奮闘してくれるチャウチャウ。

「小沼さんの昔はクズですね~」と毒を吐くマリコ先生。

シズカは妹ですが、こいつのサポートは心強い。

カナも妹でズーズー弁ですが(関係ないかてへぺろ)根性あるので裏切らずについてきてくれます。

カオルというバレー部だった幼馴染を子供の入団をキッカケに剣道をやるよう巻き込んで初段を取らせ、

幼馴染の妹シズカに怒られながらもめげずに頑張ってくれて、私をサポートしてくれてます。

 

その他、愉快な仲間たちに出会い、繋がり、集まってきてくれて嬉しい限りです。

さて、子供たちのためにも今年は動きまくろうと思います。