日立への就職活動 | 日立製作所の就職活動|説明会,インターン,テスト,ES,面接,年収,志望動機,内定までを総まとめ|

日立製作所の就職活動|説明会,インターン,テスト,ES,面接,年収,志望動機,内定までを総まとめ|

日立製作所の就職活動日記|説明会,インターン,テスト,ES,面接,年収,志望動機,内定までを総まとめ|

初めまして、じょんです!

今日は私が日立製作所を志望した理由について少しお話ししたいと思います。



私が日立への就職活動を始めた入口は、まず大手メーカーに関する志望でした。
私は二回生のころにアメリカに留学しており、そこでアメリカにおける日本製品への評判の高さを実感した私は、日本の製品をさらに世界に売り込んでいきたいと思いました。

こうしたきっかけから業界としてメーカーを志望し始めた私でしたが、業界研究を進めるうちに事実として日系メーカーのグローバル市場での苦境も目の当たりにするようなりました。
世界的な市場でみると、一般的に日本の強みとされてきた製造業の立ち位置がどんどん低下してきていたのです。
数世代前までは日本製品が席巻していたテレビ業界などでも発展途上国、特にアジアの新興国のメーカーの台頭の著しさを体感しました。

その中で日立製作所は現在も世界のレベルで戦っている貴重な企業であり、全世界的に自らのキャリアを作っていくチャンスがあります。
世界で戦っていきたいと考えていた自分のキャリアプランが日立製作所でなら達成できるのではないかを思いました。

今回は就職活動の備忘録としてまとめたものを項目ごとにまとめてみました。

日立とは
日立の年収
日立の採用情報
日立のES/Webテスト
日立のインターンシップ


このほかにもONE CAREERというサイトで日立製作所の就職活動体験記が公開されています。
チェックしてみてください!