「今年の夏は、2年半ぶりに帰るから、

 時間取れたらお茶でもどう?」


そんなメールが来て、今日会ってきました、

中学生時代からのともだちと😊


彼女は、数年前まで台湾にいて、

今はベトナムで日本語の先生をしています。

コロナがあり、ずっと帰国できず、

2年半ぶりになってしまいました。

帰国すると、忙しいだろうに

必ず連絡をくれる、かわいいコです❤️


普段は連絡はとれないので、

(お互いにあまりマメではない(笑))

たまに会うと話が尽きず。

今回は、私の方は子供2人が結婚して、

父が倒れてしっかりと介護が始まり、

彼女の方は厳しいロックダウンの経験や

しばらくぶりのご両親の心配など、

同い年なので、介護と老眼の話では

かなり盛り上がったけど(笑)

あとはお互いに全然違う世界の話で。


パスポートすら持ったことのない私と、

海外で自ら切り開いて進む彼女。

真逆な2人なようで、それがまた新鮮で✨




ベトナムは、スィーツがイマイチだそうで、

ふわふわなパンケーキを食べながら

3時間位お喋りして、

また次に会うときまで元気でいようね、と

チャリで帰っていく頼もしい背中を見送りました。


お互いに色々あるけど、

すごく離れてるけど、

でも頑張ってるともだちがいるって

励みになるし、嬉しい。

ベトナムのスパイスとアメちゃんくれて、

ベトナム語を読む発音はさすがでした!

ホントに尊敬する✨✨✨



さて、次は何もなければ冬休みの予定。

また次に会う時までに、

ひと回り小さくなれますように🙏🤭