今年は、最初からずっとゴチャゴチャと、

つらくて悶々とした年でした。

4人兄弟のうち、1番下のチビも今年20才、

やっと落ち着けるはずだったのに。

そのクソガキチビくんが色々とやらかして。

今更ながら自分がしてきた子育てが

間違っていたんじゃないかとか、

もっといい育て方が出来たんじゃないかとか、

自分はなんてダメな母親なんだとか、

それはもう、自己否定の嵐のような、

この半年間すごく苦しんでました。


それを打破しようと動いたのが次女でした。

チビと私の間にはいり、

時になだめて、時には思いっきり噛みついて、

(えぇ、それはもう泣かされました💧)

あの手この手を考えては、

日々奮闘していました。


次女の手にまず乗ったのは、

日頃なかなかラインも既読にならない

他県在住の長男でした。

チビのために集まりたいんだけど、と言われて

ふたつ返事で即OKを出しました。

仕事、忙しい時期なのに、

週末帰るために前倒しするから大丈夫!と。


長女は、次女に噛みつかれた私に

「上手く言い返せないけどママは悪くないよ」

泣きながら言ってくれました。

長女の彼も、チビのために会社に連絡して

仕事を1日休んでくれました。




次女が当初予定していたものは、

諸事情によりキャンセルとなり、

そのキャンセルを伝えた時も

各々に長男が電話をしてくれました。

私にも、母は大丈夫かい?と。

次女のことも私のことも気遣ってくれました。



当初の予定とは違うかたちになったけど、

まだ全部スッキリはしないけど、

今週末、家族みんなで集まることになりました。

チビのために、みんなが動いて都合をつけて、

顔見に行くよ、会いに行くよって。

これって、すごいことだよね。

チビもちゃんと感じられるかな。

自分のことだけじゃなく家族を思い遣ること。

チビにもちゃんと身につけてほしいです。

そして、そんな家族をつくってほしいです。
























チビ19才、結婚してパパになります。