先日、清里に行ってきました。
今までにも何度も参加させていただいている、
つつじ祭りの植樹祭🌿
土手を登ってつつじを植えた後で付近を散策。
今年はつつじもとてもキレイに咲いてたけど、
九輪草も穴場でキレイでした✨
歩くのとか登るのとか苦手なんだけど、
自然の中の空気はとても心地よいです😌💕



私がお仕事している会社はちょっと特殊で、
個人経営なこともあって規則が曖昧です。
世間一般的な労働基準法にははまりません。
それでもその会社で4年近く働けてるのは
そこで働く魅力があるからで、
なんだかんだとありながらも
ここまで続けてこれました。

3月で一緒に働いてたお姉さまが退職して
4月はひとりでアタフタとして、
5月から新しい方が入社されました。
私より年下だけどしっかりした方で、
でも明るく楽しくお仕事できそうな方でした。
私は人に何かを教えるのがヘタクソで、
申し訳ないなぁと思いながらも
ざっくりとひと通り教えてきました。
ただ、4月辺りからお仕事量が減りました。
ロシアでの戦争の影響があるそうです。
昨年末はお姉さまと2人でも追いつかなかったのが
ぐぐっと減りました。

新しい方は、正社員雇用希望で、
社長はそのように話を進めて入社したのですが
何やら様子が変わってきました。

そして、今日までで退職されました。

話の食い違いや、どのような経緯があったのか
退職前に教えてくれました。
私が聞いていたこととも全然違いました。
物事がみんな誰かのせいになっていました。
聞いていたら、こわいかもと思いました。

今までお姉さまがいてのお仕事だったので
お互いにフォローし合うこともできたし
愚痴を言うことも共有することもできました。
なので、お姉さまがいなくなって、
全てをひとりで抱えることになった時に
すごく苦しくなりました。
今まで見ないようにしてきたことが
目に入るようになってしまいました。
お仕事させていただく以上、責任感をもって
取り組んできたつもりですが、
(薬の調整がうまくいかず眠気に負けたりしたけど)
???と思うことが増えました。
そして今回聞いてしまったアレコレ。

ちーん😓💦

でもね、ある意味吹っ切れました。
やれることだけちゃんとやって、
いつでも何があってもいいようにと。
まだしばらくがんばりますが、
少し柔軟になりたいと思っています。