まだおチビだった子供3人を連れて

離婚した当時25才だった私は、

長男は幼稚園に通い始めてたけど

娘2人は保育園に入れなくて

とても困っていました。 


とりあえず実家に戻れたけど、

慰謝料もなく、養育費も微々たるもので

(そしてすぐに払われなくなった)

これは働かなければ!と仕事を探し、

友達の紹介で深夜のファミレスに行く事に。


夜、子供たちを無理やり寝かし、

両親に頼んでから出勤。

22:00〜2:00までの4時間。

長男を妊娠して仕事をやめてから

ずっと専業主婦だった私は、

まさに「寝る間を惜しんで」働きました。

高校生の頃から接客業が好きだったので、

仕事はすごく楽しかったな。

娘たちが保育園に入れてからも

昼間は昼間で仕事して、

夕方お迎えやら夕飯やらお風呂やら済ませて

また夜も働いて。

帰って来るのは3時とかで、

朝がめっちゃキツかったけど

それでも若かったからできたのねー。


そんな生活を5年近くしました。


だからかな。

私、寝るのってあまり好きじゃなくて。

「もったいない!」って思っちゃう。

いや、もうね、若くないから全然キツイんです。

復活させるのに何日かかることか。

でも、やっぱり夜更ししちゃう。


今夜は、カゴ4個に入っていたDVD達を、

この間買ったラックに整理して入れて、

テレビ周りのお片付けして。

ついでにこんな時間に洗濯機回して。

あと5時間後には仕事なのに何してるんだか。


さて、洗濯干したらさすがに寝ます。

今日の頑張りは、DVDラックとテレビ周り、

ゴミ袋1つ分でした(笑)