何だかあっという間に年末も近づき、

日が短くて、寒くなって、

ちょっと切なくなる冬です。



我が家には、大きな転機連続の日々。 



実は、先月に2日続けて、

次女・長女とお引越ししました。

都内にいた次女は県内に、

同じ県の反対側にいた長女は

何と我が家から歩いても10分の所に。



次女は、高校卒業と同時に家を出て、

あれから何度目?7回目か?

趣味引っ越しと言ってもいい頻度。

今回は、少し母の近くにいきたい、

でも近すぎてもうまくいかない、と

程良い距離まで近づきました。

私の会社のトラック借りて、

完全に家族でのお引越し、

強制参加のチビが意外と役に立ち、

比較的スムーズなお引越しでした。



さて、絶賛同棲中の長女は、

持病もあるし、体調崩すことも多く、

また彼が出張がチョイチョイあるお仕事で、


「お母さんに頼るのは申し訳ないですが、

 近くに越してもいいですか?」


なんてありがたいお言葉!

彼は、自分の通勤が辛くなることより

長女の身体を優先してくれました。

お引越しは彼のご両親も手伝ってくれて、

大切に思ってもらえる長女は

幸せだなぁと思いました。




滅多に連絡の来ない長男は、

突然「家が建ったら招待するね」と

いきなり言い出してビックリ。

いや、立派なことなのですが、

めっちゃ寂しい私。

大学進学で家を出てもうすぐ10年、

なんとかつながってたものが

途切れてしまったようで…

まさに「空の巣症候群」です(今更💧)



チビも来年には家を出るらしいし

(これは寂しくない)

買った時にはこれでも狭いと感じた家が

大きな箱になりそうです。



いよいよオットと2人暮らしが

始まるんだねー。

そんな日が楽しみだと思ったけど

やっぱり少しさみしいものですね。

と言ったって、私の周りは

徒歩10分圏内に、

両方の実家と、オット兄の家と、

長女のアパートも加わって、

次女の所だって車で30分だし、

長男だって車で2時間だし、

濃縮ミックスジュースみたいな

生活なんですけどね。




さて、年末。

毎年恒例のサンタクロース🎅

今年は近所なのに初めて入った定食屋さんの

おじちゃんの気さくさに惚れまして、

チキンをゴッソリ注文して配ります(笑)

着々とプレゼントも集まりつつあり、

どれを誰に贈ろうかと

考える時間は私へのプレゼント🎁




皆様も、風邪ひきませんように。