実は実は明日、

私とオットの20回目の結婚記念日です🎉


子供たち3人を連れて、

5人での出発の日。

嬉しくて、幸せで、

笑いすぎてほっぺたが痛くなった日。


あの日から20年、

それはそれは順調に…なんて

とても言えないデコボコ道。

それでも、上3人は無事に成人し、

チビもまだナナメくらいだけど、

何とかかんとか20年、

色んな方々からの支えや

協力があっての20年だと思います。


特に、どちらも徒歩10分の両実家には

感謝してもしきれない!

ということで、せめて節目のときには

その気持ちを伝えよう、と、

10回目の結婚記念日には

子供たちと両両親でパーティーしました。


今回、20回目はどうしよう?と

色々考えました。

上3人の子供たちはすでに家を出て、

すぐに帰ってくることは不可能で。

それに私の父は、6月に倒れてから

やはり不自由になっていて。

コロナの事も心配だし。


でも、やっぱりちゃんと

「ありがとう」って伝えたくて、

個室のあるレストランを探して、

来ていただけるか声をかけたら

どちらも即オッケーしてくれて。


26日日曜日のお昼に集まりました。

両両親と、オットと私の6人で😊


座卓(掘りごたつ風)の個室で、

釜飯のセットに、馬刺しに焼きトン。

子供たちの小さい頃の写真と今の写真、

私達の小さい頃の写真も混ぜたり、

コラージュして額に入れてプレゼント🎁

何度も書き直したお手紙は、

まさかその場で読んでくれると思わず、

少し気恥ずかしくて照れてたら、

オットに聞いたところ両母とも

ウルウルしてくれていたみたい。

今、思っていることが伝わるって嬉しい。


今回のお店は、ケーキの持ち込みができたので、

お昼ごはんの後はデザートタイム。



お腹いっぱいーって言ってたのに、

これは別腹ねーって🤭

ちゃんとケーキナイフや

お皿とかも用意してくれて、

とても親切なお店でした🎂


子供たちの小さい頃の話を

いっぱいいっぱいしました。

甥っ子姪っ子も一緒に、

孫6人を1人でお風呂に入れてくれたり、

四畳半の全面にフトンを敷いて

みんなで雑魚寝だーって

分け隔てすることなく接してくれた

オットの母。

私がもうどうしょうもない位に

行き詰まって悩んで病んでいた間ずっと

次女を預かっていてくれた私の母、

孫たちに呼び出される度に

嫌な顔もせず送迎してくれていた両父、

本当に、助けてもらって支えてもらって

私の今があると思っています。


帰りに、花束とお菓子をプレゼント🎁

渡したお菓子の名前は

「幸せの雫」というクッキー。

翌日、すごくおいしいよって、

電話をかけてきた私の母。

喜んでもらえてよかった🥰




出会ってから35年、結婚して20年、

もちろんオットにも感謝しています。

オットがいなければ、

全然ダメダメな私です。

まだまだこれからも甘やかしてね(笑)


本当に、みんなありがとーって思うのでした❤️