夜中のちまちまタイム。

隣の部屋からはオットのイビキ。

後ろのソファからはコロンの小さなイビキ。


私は、布団に入れば3分ももたずに

深ーく眠る人なので、

眠りの浅いオットは、

私のイビキで起きてしまう時もあり(笑)

夜中に「うるさいよー💦」と

鼻つままれることも数回…😅


でも、静かになった夜更けに

聞こえてくるイビキは、

私にとっては心地よい音で。



初めて赤ちゃんに触れた

長男の生まれたての頃、

ちゃんと息をしてるんだろうかと

ハラハラした新米ママだったり。


お腹の中から心臓に病気を抱えていて、

声も出ずにいつ発作を起こすだろうかと

常に緊張していた長女の毎日だったり。


夜驚症だろうと思われる、

激しい夜泣きが延々と続いて

いつになったら静かに寝るんだと

途方にくれた次女との夜だったり。


末っ子らしく、マイペースに

コロコロ寝ていたチビの寝息だったり。



私は4人の子供たちとの夜を過ごして、

寝ている間の、本人の力では

どうにもならないそのときに、

「ここにいるよ」と主張してくれて

安心できる音だったんだなぁと

今は思うのです。

(夜泣きは勘弁してほしかったけど(笑))



1人暮らしをしたことがないので、

夜、家に1人きりになることは

ほとんどないのだけれど、

イビキが聞こえるとちょっとホッとします。



さてと。

私も寝なくちゃねー。



おやすみなさい😊✨