昨日は、会社の大掃除で。
ゴム手袋してトイレ掃除のあと、
事務所を片付けてました。

そこへ、ひー母からの電話。
ひー父がディサービスで倒れて、
救急車で病院に運ばれたと。
とりあえず心配ないとは思うけどと。
意識はあると言うので、
仕事が終わり次第、
病院に向かうことになりました。

そのまま、若干動揺しながら
大掃除を続けて、
大掃除の後で処理しようとしていた
事務仕事を片付けて、
でもまだやること一杯の状態で。
だけど、病院に行かなきゃと、
先輩事務員さんに父のことを報告すると
「なんでもっと早く言わないのっ!」
「仕事なんていーから早く行きなさい!」
と、帰らせてくれました。

年末最後の診察予約だった
自分の病院も行かねばならず、
そこはチャチャっと済ませて、
父の運ばれた病院へ。
ちょうど入院の手続きが終わった母と
合流することができました。

病院からの説明文には、
「神経調節性失神」
「脱水症」
「意識障害」
検査の結果、脳も心臓も何もなく、
でもまた夜具合悪くなるといけないから
1泊入院しましょうか、と。
寝間着やタオルはレンタルしましたが、
常飲薬を届けなければならず、
実家と病院を行ったり来たり。
全て終わったのは、夜の9時。
ひーも、母も、何か疲れちゃって、
お茶を飲んでひと息。
ひーが帰ってから、母は早くに
寝ちゃったみたいです。

そして、今日。
今日も昨日残した仕事をやっつけに
早くに出勤する予定が、
すっかりしっかり寝坊しまして、
いつも通りに出勤。
朝から必死で仕事してるときに、
病院から「14時にお迎えを」と電話。
13時半に会社を出て、
速攻で、実家→病院へ。
担当してくださったお医者さんとお話。

年をとると、ふとした時に
血圧が急に下がることがあるので、
立ちくらみの一種なんですが
今回はそれでしょう。
食後や排泄後に起こしやすいので
そうゆう時はゆっくり動くこと。
あと、脱水が見られたので、
お水をこまめに飲ませてください。
具合が悪くなった時は横になり、
それでも治まらずに
意識がなくなったり吐いたりしたら
また救急車を呼んでくださいね。

まだお若そうなのに、
とても優しい雰囲気の、
丁寧なお医者さんでした。
看護婦さんも、親切でした。
ありがたい。

帰りにデイサービスに寄って、
報告&お礼を伝えて、
お水のペットボトルをケース買いして、
帰って来ました。
父にも、こまめにお水飲まないと
また倒れるからねっ!と脅し(笑)
素直にチビチビ飲む姿を見て、
よかった、と思うと同時に、
介護始まったんだなぁと、
ちょっと覚悟しました。

徒歩でも10分のところにある実家。
も少しこまめに顔出さないとね。
病院から帰って着替える父の足が
めっちゃ細くなっていて、
泣きそうになっちゃった。

とりあえず、大したことなくてよかった。

年末に、バタバタな我が家。
他にもネタはいっぱいあるけど、
今日はこれで締めくくります。


この10日間くらい、
毎日何かしら起きてる我が家。
いいことが多かったけど、
ギュギュっと詰まってて、
ポンジュース並みの濃縮っぷり。
やっと冬休みになったし、
備忘録として、ボチボチと
あげておこうかな。

2020はまだおわらなーい😅💦