ソファで寝落ちして、
こんな時間に更新です(笑)

3月31日、長女が1年10ヶ月働いた会社を
退職いたしました。

養護学校の高等部を卒業後、
和菓子の最中をつくる工房に就職。
でも、パートでの時短の仕事は、
楽しいけれど物足りなくて、
市の支援センターのご協力を得て、
地元では割と大手の工場に、
障がい者雇用で契約社員入社。

よかったね、と頑張っていたのですが、
それまでの小さな工房とは、
規模も人数も人間関係も大違いで。
ライン作業の仕事、
一緒に働く方とのトラブル、
なかなか親しくできる人もできず、
つらい様子の時も多かったような。

辞めたい、という言葉も何度も聞きました。
スパルタ母ちゃんは聞きませんでしたが(笑)

でも、新しい道に進むための、
退職となりました。

長女は、大好きな彼と暮らすために、
家を出ることになったのです。
持病のたくさんある長女、
彼とも何度も話し合いを繰り返しました。
同じ県内とはいえ、片道2時間の距離、
主治医の先生からは反対もされました。

でも、私は応援してあげたいと思います。

先日、彼のご両親との顔合わせをしました。
優しそうなご両親と、
2人がセッティングしてくれた、
おいしいお食事をいただきました。
咲き始めた桜の木の下で撮った写真には、
しっかり手を繋ぐ長女と彼。


そして、3月31日で、長女は退職しました。
コロナウイルスの影響で、
送別会は自粛ということになりましたが、
同じ部署の方々から、寄せ書きをいただき、
この数ヶ月、親しくなれた方からの
送る言葉に涙してきたようです。

晴れた日にはチャリで、
雨風の日には早朝のバスで、
よく頑張って通いました。
辛くて泣いた日も、多々ありましたが、
得たものもあったでしょう。




4月4日には、お引っ越しです。


これから誰がお皿洗いするのよー!
と言いながら、さみしい気持ちもいっぱい。
でも、笑顔で送り出そうと思います。
2人が、楽しく暮らしていけますように。
心からそう思います。

あと数日、手続きいっぱい、荷物もいっぱい。
私の仕事も目一杯忙しい(T_T)
でも、まぁ、そんなことも思い出になるかな。

毎日悲しいニュースの多いこの頃ですが、
2人の出発が、満開の桜のように
素敵なものになりますように。。。