6月1日、

ひーの母方の祖母の7回忌と、祖父の23回忌が行われた。

ひー母は、弟(私の叔父)と2人姉弟。

各々に子供が2人、

そのまた子供が4人×2家族。

総勢でも、19人。

長男が、受け持っている小学校の運動会に当たってしまい、来れなかったが、

18人が集まった。




ひーは、めちゃくちゃばーちゃん子で、

これまためちゃくちゃ溺愛されてたので、

ばーちゃんがいないのはとてもツライ。

法事の日も、みんなが集まってる場に、

ばーちゃんがいないのが寂しくて、

ちょっと凹んだ。




長男が来れなかった代わりと言ってはなんだけど、

チビが注目のマトになった。

そりゃそうだ、ちょっと会わないうちに、

背ばっかりヒョロヒョロでかくなり、

茶髪のチリチリパーマにピアス、

同い年のはとこと、大違い(笑)

小学生のはとこたちは、人見知りして、

側にも寄らないし(笑)

でも、気になってしょーがないし(笑)

最後には、チリチリ頭を撫でて「柔らかい」と言ってくれて(笑)

「チビくん、今度は一緒にあそぼうね」と、

4年生の女の子に言われて照れていた(笑)





ばーちゃんには、もっともっと長生きしてほしかったけど、

大好きな自宅で、子供、孫、ひ孫たちに囲まれて、天国へ旅立ったから、

きっと今も近くで見ていてくれてるだろうな。




もちろん、じーちゃんも大好きだったよ!

穏やかで、1度も怒られたことがなかった。

自分が入院してるのに、病気で生れたて長女のことばかり心配してたじーちゃん。

今も、趣味だったパチンコしてるかな(笑)





凹んだ私をなぐさめてくれた次女。

暖かい、穏やかな法事でした。

オットにも、感謝です。