行かざる得ない状況で、三陸鉄道 北リアス線に乗ってみた。

盛岡 ⇒ (JR山田線) ⇒ 宮古

宮古 ⇒ (三陸鉄道) ⇒ 久慈

このルートを往復。


そのチケットが、これ。


JR山田線、区界駅。

既に積雪が、○○cm。


三陸鉄道、宮古 ⇒ 久慈 外観は、レトロ風。



内装もレトロ風。


久慈駅で、じぇじぇ。


色々な車種が。


琥珀の王国、久慈駅


久慈駅で、じぇじぇじぇ。

コスプレ??


ドラマとは微妙なズレのあるリアス亭。


てんぷらそばを発注。


うに弁当は売り切れ。



帰りの宮古駅。


<当初のイメージ>

三陸鉄道 北リアス線というイメージは、自分の勝手な

思いですが、海岸線をゆるゆる風景を見ながら走る

ローカル線のイメージでした。


<ここからネタバレの現実>

トンネルばっかで、風景を楽しめるスポットがほとんど無い。

バスを利用する観光客は、普代から久慈、久慈から普代まで

のトンネルの少ない、一番見どころの多い部分しか乗車しない

突然乗客が増え(下り)、突然乗客が減る(上り)そんな感じ・・。

朝ドラで見たイメージは、あくまでもイメージ。


でも、見えた風景が全てで、未だに復旧しきっていない現実も

あることがよくわかりました。


<おまけ>

盛岡から久慈まで行って帰ってくる場合の費用

 ※夫々のチケットについての細かい条件は、JR、三陸鉄道の

  情報を参照ください。


1)普通運賃

  盛岡 ⇒ 宮古 ¥1,940

  宮古 ⇒ 久慈 ¥1,850 合計:3,790(往復:¥7,580)


2)東北ローカル線パス(JR+10の私鉄OK)

  費用:¥6,170


3)いわてホリデーパス+三陸鉄道1日フリーパス

  JR部分:¥2,460

  三陸鉄道:¥2,500  合計:¥4,960


※こういうパターンがあります。

  とりあえず、3)がお得。