本日の作業:11:20~13:00

 ・生育状態のチェック

 ・バックアップ大根チームに追肥(マイぼかし)

 ・虫取り

 ・庭にあったランタナとペンタスを移植



青々と元気に育っているはずだったんですが、

悲しいかな、この小豆がほぼ壊滅状態・・。



莢の中に、当たり前の様に虫が・・。


虫のいない莢は、虫が開けた穴から雨水が入って、

腐敗している状態。


なんとか、来年用のタネをキープしたいところ。

立派に育った聖護院大根・・、

これもムシムシ大行進の被害に。

あっちこっち傷だらけ。


こういう虫をは~けん!!


ジャガイモの葉っぱにも。


こっちはヌシ的ミミ~ズ。

こういうでかいのが、うようよいます。


これを目当てにイノシシが来るんだろうな??

防護柵を設置以降、イノ被害が無くなった。


む~ぎ~は、なき、む~ぎ~は、さき・・。

あしたへそだってゆく~。


めざせマッサン、大麦も順調。


ランタナ


ペンタス