雑誌、「やさい畑」を読んでいる時に、ジャガイモを逆さに

浅く植え、黒マルチで覆って栽培する手法が掲載されていた。


ネットで調べると、言い方は色々あるが、結構昔からある

栽培法で、通常の方法より手軽なうえ、収量も多い様な

ことが色々掲載されていた。

 ※表題のゴロゴロは、マルチの下にジャガイモがゴロ

  ゴロとできているところからついた呼び方らしい。


ジャガイモを逆さに浅く植えるのは、木村さん(奇跡のりんご)

の講演会でも聞いていた、このときは土寄せをする必要は

ないけど、それなりには、土の中に埋めていいた。

この手法は、マルチで覆うことで、土の中に埋めることも

必要ないとのこと。


秋ジャガは、先週2kgほど植えてしまったが、これを試さない

理由はないので、また種イモを1kg程購入し、実験開始。


先週植えたのは、「デジマ」だったが、同じもので生育状態を

比較するのもありだけど、今回は、うまくいくかどうかに重きを

置き、別の品種で試すことに。

ホームセンターで、もう一種類「ニシユタカ」という品種があった

ので、それを購入。


まずは、畝立て(80cmx5m)


今回は、カット無しで芽のある方を下向きに

そのまま植える。



8個の種イモを均等に並べ、間に醗酵鶏糞を一掴み。


そのまま黒マルチで覆って作業終了。


さて、3ケ月後のお楽しみ。

経過は随時掲載予定。