免許の更新も一段落したので、QRPトランシーバ用の電源をどうするか


思案した。


暖かくなったら、移動運用してみたいねぇ~。


とりあえず、流用品で2案を考えた。


1つは、長時間運用に耐えられる、鉛シールバッテリに充電回路を付加した


バッテリパック。


 ⇒以前購入していた充電用アダプタのキットを利用。


  電池は、大須の第一アメ横ビル2F、ボントンで2.3Aの中古品を購入。


日和見の「キャンパスは青空」


製作途中、アルミケースに入れ、こんな感じ。



2つめは、軽くて、小一時間程使えればいいので、以前16本も購入したニッケル


水素電池を再度活用することにした。


16本あるので、2セットできるぞぅ~。


8個用の電池ホルダーにセットし、FT-817の後部電源接続口につないだところ、


なんとなくいい感じ。


それが大失敗・・!!!



電源を入れっぱなしのまま、一晩放置していたら、当たり前だが、


翌朝電源は切れていた。


電池の放電後の電圧を測ると、なぜかテスターの数値が安定しない。


まさか、過放電で壊れた??


以前つないだ時は大丈夫・・・、そういえば、内臓電池を接続する口に


つないでいたかも。


今回接続した口は、外部電源用の口。


あらま。ほぼ新品の電池、4000円分がパアーか・・かなりショック。