新潟でお盆の夏休み | へっぴり腰のサーフで投げ鱚

へっぴり腰のサーフで投げ鱚

砂浜からの投げ釣りは楽しい~!、ブルブルが堪らな~い。

毎年旧盆は新潟でカミさんのご両親の墓参り、自分の両親の墓参は7月のお盆に済ませてます。
11日の夜に出発、今は義妹が住んでる家には約3時間で到着、日付けは12日なってました。
義妹が休めるのは12日と16日、したがって12日は一緒に行動することに、毎年のことながら今更って感もありますが隣町の有名な蕎麦食べに行くことに、約30分で到着、時刻は12:30、3箇所ある駐車場は満杯状態でしたがガードマンの誘導でなんとか駐車。店の前は人だかり、中に入って申し込み、この時点で待ち時間は90分〜100分、せっかく来たのだから待つことに。
さてお店ですか?
十日町の「由屋」、へぎ蕎麦の有名店の一つ。
80分後呼ばれてやっと案内されたのは2階の座敷席に。
早速注文
野菜の天ぷらとへぎ蕎麦中盛り(3人前半)。3人ですから大丈夫でしょう。


薬味のネギと辛子、ワサビではありません。そして

これがへぎ蕎麦の中盛り、早速いだたきまま〜す。
たいへん美味しくいただきました、ちょうどピッタリの量でしたね。

あと、ここへ来る前に地元でこれまた有名なフラッペもいただきました。
昨年のブログにもありますので割愛。
夜は夜で県内(ほぼ寺泊)で取れた魚類を使ってる回る寿司店(一貫¥95〜¥990税抜き)
も美味かった。
国道沿いですのここですけど。
ではでは。