今シーズンのプロ野球もいよいよ大詰め。

混戦は楽しいね!

推しのカープはCSに行けるかどうかの瀬戸際でドキドキしております。


セではカープ、パではハムファンのりすこですが、交流戦で対戦したらどっち応援するの?と聞かれたらハムですと答える。

先にハムファンになってから、さてセではどこを応援しようかと思い、当時一番地味だったカープを選んだ記憶。

ハムファンになったきっかけはもちろん!!

ハムが北海道に来てくれたから!!


ハムが本拠地移転した2004年までは私はプロ野球を見たことがなかった。

野球のルールはわかってて、高校野球は見てたんだ。

それ以前はJリーグ見てたな。

コンサですね。

ハムが来て、私の中でコンサは吹き飛んでしまったけど。


2004年はちょうど私が大学に入学した年!

あの年はいろいろあったよね。

駒苫が初めて北海道代表として甲子園を優勝したり、プロ野球は選手会ストライキしたじゃないですか!

懐かし。

大学から札幌ドームまで地下鉄で一本だったので(どこの大学かばれそう)ナイターをよく見に行ったものだよ。

730チケットってのがあってさ、19時半を過ぎるとチケットが安くなるの。

19時半から見るぐらいでちょうどよかったんだよね。

よほどの投手戦じゃないかぎり、試合の中盤から見られるから私にはちょうどよかった。


新庄のくるりんぱ事件もスパイダーマンもゴレンジャーも球場で見た。

本当に楽しかった。

最初の1年で私はすっかりプロ野球に染められてしまったのです。

中日との日シリ、監督批判をした後の金村が先発した試合見たな。なつかしーよー!!

中日もあの頃は強かったよね。


浴衣を着て見に行ったこともあったし、元彼とも行ったし、旦那とも行ったし、もういろんな人と行きました。

劣勢になると球場グルメを食べる旅に出たり笑

テラスで外の空気を吸ってからまた席に戻ったり。

花火大会も行った。

あとはスイートシートってステキな席に行ったのもいい思い出だ。

VIPのように扱われ見たこともないエレベーターに案内されて、とんでもなく高い場所から野球を見るの。

もうあれは野球観戦する下々の人々を眺めるみたいな席だった笑

あまりにもグラウンドが遠くて。

なんといってもスイートシートはホテルのメニューが食べ放題、アルコールも飲み放題で試合より食べ物に夢中だったよ。



もうね、思い出がいっぱい。

勝ったら嬉しいし。

サヨナラ勝ちは涙が出るほど嬉しいし。

くるりんぱの時は何が起こったのかしばらくわからなかったな笑

矢野のサヨナラ押し出しデッドボールも見た。


負けたら悔しいけど、今度来る時は勝ってほしいって思えた。

周りにも仲間がいっぱいいるせいか、怒りは感じないでいられるんだよね。

家で見てたらイライラしちゃうこともあるけど、ハムファンに囲まれてると穏やかでいられる。



その札幌ドームを本拠地として試合をしたのが昨日で最後だったなんてね…

セレモニーを見ながら泣いてしまったよ。

やっぱり私が野球観戦デビューしたこの球場は特別なんだ。

本拠地移転するということは好きだった選手が引退するのとは別の寂しさがあるね。

カープも移転したけど広島市民球場は行ったことなかったから、寂しいなんて思わなかったんだ。


札幌の地下鉄駅構内の広告にあった「4万人がたったひとつの夢を見る」ってキャッチコピーが忘れられない。

みんなのいろんな感情が詰まっていっぱいになった場所だったんだ。

ありがとう、札幌ドーム。大好きです。



さて!

来年からはエスコンフィールド!

実家からは車でちょっと行ったところで、札幌ドームより近くなる!

どんなボールパークなんだろう??

わくわくして仕方ない!


ここ2年はコロナやら何やらで球場には行けてなかったから、来年こそはエスコンフィールドで野球を見る!

目一杯楽しんでくる!



いつか全球団の本拠地で野球観戦をするのが私の夢。

今のところ、札幌ドーム以外はズムスタと神宮しか行けていないのでね…

関東に転勤になれば東京ドーム、ハマスタ、マリン、ベルーナに行けるんだろうなぁ。

行きたいぜ!

大分にいる時にヤフオクは行っとけばよかった。




宇宙船みたいなフォルムも好き。